【メルカリ公式】メルカリ教室、オンラインでも開催中!

メルカリで冷蔵庫って売れるの?安心して賢く出品するための方法を解説

メルカリで冷蔵庫って売れるの?安心して賢く出品するための方法を解説

買い替えなどで不要になった冷蔵庫を手軽に手放したい、と考えている方におすすめなのがメルカリです。出品する際いくつかのポイントを押さえておくと、不要なトラブルを防ぎ、高値で売ることができます。この記事では、冷蔵庫の出品について初めてメルカリに出品する方におすすめのサービスもあわせてご紹介します。

メルカリで冷蔵庫は出品できる?

冷蔵庫を開ける女性

メルカリには、単身者向けからファミリー向けなどの、さまざまなタイプの冷蔵庫がたくさん出品されています。

年式も新しいものから少し古いものまで、さまざま。年式が古いからといって需要がないわけではなく、適正な価格で出品されているものであれば、売れる可能性が高いです。

メルカリで冷蔵庫を出品するときのポイント

冷蔵庫を掃除する人

メルカリに冷蔵庫を出品する際は、より売れやすくするために押さえておきたいポイントがあります。

商品説明項目はしっかり記載しよう

商品説明には、購入を検討している人が知りたいであろう情報を記載しておくと、買ってもらえる確率が高まります。
ここでは、商品情報に載せておくと良いとされる項目をご紹介します。

正式な商品名、メーカー、年式

出品しようと思っている冷蔵庫の、商品名やメーカー、年式など商品の基本情報を正確に記載しましょう。

もし、間違った情報を記載したまま出品してしまうと、取引の際にトラブルになる可能性もあります。

購入者は、商品名やメーカー名、年式で検索して商品を探す人が多いので、正式名称の他に一般的な略称などがあれば一緒に記載しておくと、メルカリ内の検索に引っかかる確率が高まります。

使用期間、サイズ

実際に使っていた期間を記載しましょう。どんな目的でどのくらいの期間使われていた冷蔵庫なのか分かった方が、購入者は安心します。

また、サイズはメーカーのホームページに記載があればその情報を記載します。さらに、実寸も測って載せたり、メーカーのホームページにサイズが載っていない箇所があれば測って載せたりすると、購入者にとって親切な商品説明となり、購入されやすくなります。

付属品の有無

冷蔵庫の種類によっては、さまざまな付属品がついている場合があります。製氷皿や製氷機の部品、引き出し、棚など、付属品が揃っている状態で出品されている冷蔵庫のほうが、取引されやすくなります。

もし、付属品がない場合や一部がない場合は、どの付属品がないのか、正確に記載しましょう。

とれない汚れや傷、故障箇所

どうしてもとれない汚れや傷、故障箇所がある場合は、説明文とその箇所の写真も一緒に載せるといいでしょう。

また、トラブルを避けるためにも、あくまでも中古品の出品であることを記載し、中古品であることを承知した上で購入を検討するよう、商品説明に付け加えておくことをおすすめします。

メルカリで売れるための文章のポイントは3つだけ!初心者におすすめのサポートもご紹介

清掃はしっかりやろう

使用していた冷蔵庫は、傷や汚れが多少はあるものなので、気持ちよく購入してもらえるよう、念入りに清掃をしましょう。

特に冷蔵庫は、使用していると自然と食品の匂いなどが付きやすい家電のため、清掃と消臭を徹底して行いましょう。

また、清掃と消臭をしっかり行っていることを商品説明文に記載すると、購入者に安心感を与えることができ、取引されやすくなります。

掲載写真はたっぷり載せよう

掲載する写真は、できるだけたくさん撮って載せましょう。全体の写真、ドアが開いた状態の写真、ドアの中の写真、チルド室、冷蔵庫内に引き出しがある場合は、その引き出しの状態が分かる写真など、できる限り詳細が分かる写真にするのがにベターです。

メルカリ出品アイテムの写真を綺麗に撮るポイントって?機材不要で今すぐできる方法をチェック!

市場調査をしよう

最後に、冷蔵庫の値付をする場合、適正価格で出品するために、市場調査をすることをおすすめします。

具体的にはメルカリ内で、同じメーカーやサイズ、年式などで検索し、同じもしくは似ている冷蔵庫がどのくらいの価格で出品されているのか、調査するのがおすすめです。

メルカリで利益を出すには?利益計算の考え方と出品で損をしないためのポイント

冷蔵庫を配送する際は、「たのメル便」がおすすめ

出品した冷蔵庫が売れた場合、購入者に発送をしなくてはなりません。ただ、冷蔵庫などの大型家電はどういうふうに梱包や配送をすればいいのか悩むところです。

実はメルカリには、こうした大型家電にふさわしい「たのメル便」という配送サービスがあります。

出品作業の際に、たのメル便を選択しておくと、冷蔵庫が売れた際、集荷依頼をするだけで、集荷に来たクロネコヤマトが、梱包から発送まで全て対応してくれます。

たのメル便は80~450サイズまで対応しているため、スニーカーほどの大きさのものから冷蔵庫やテレビなどの大型家電の配送まで、幅広いサイズの商品の配送に利用できます。

さらに、匿名配送や配送サポートなど、プライバシーや配送時のトラブルにまで対応してくれるので安心です。

「たのメル便」の詳細はこちらから

出品の疑問を直接聞けるメルカリ教室

メルカリ教室の授業イメージ

メルカリは、アプリの使い方も分かりやすく、梱包・発送が簡単にできるサービスが充実しています。

しかし、まだメルカリに出品経験がない方の中には、最初から一人で全てすることに不安を感じる方もいるでしょう。出したいアイテムが大型な冷蔵庫となればなおさらです。

そんな方には、「メルカリ教室」がおすすめです。

メルカリ教室とは、メルカリの出品方法や、梱包・発送のコツなどを、メルカリの選任講師が教えてくれるサービスです。

全国各地にある実店舗と、スマートフォンやパソコンで参加できるオンライン形式の2種類があり、どちらも無料で受講可能です。

小さな疑問にも丁寧に答えてくれるので、気になることは遠慮なく質問しましょう。

メルカリ教室の開催場所や日時は下記のリンクから確認できますので、ぜひ一度チェックしてみてください。



冷蔵庫を出品して、スッキリしよう

冷蔵庫を開ける女性

メルカリに出品する際は、購入者が必要としている情報を記載すること、購入後に安心して使用できるようにしてから出品することが、気持ちのいい取引をするポイントになります。

実際に出品する前に、「誰かと一緒に流れを把握したい」という方は、メルカリ教室を利用すると、不安を感じずに出品することができるようになります。

まだメルカリで出品したことがない方や、出品について知りたいことがある方は、メルカリ教室を利用して、疑問を解消してから、出品してみましょう。

梱包や発送についてもメルカリ教室で教えてもらうことができるので、疑問点はどんどん質問することをおすすめします。

大きい冷蔵庫を、メルカリに出品し手放すことで、家も気持ちもスッキリさせましょう。