アパレルネットショップを出店するのであれば、儲かるお店にしたいもの。しかし、ネット上にお店を出店しさえすれば必ず儲かるという訳ではありません。今回は、ネットショップでアパレルを展開した場合の平均的収入、儲かるショップと儲からないショップの特徴、儲かるために気をつけたいこと、出店の流れについて説明します。
儲かるアパレルショップを出店したいならメルカリShopsがおすすめ!
メルカリShopsは月間2,000万人以上のお客さまが利用するフリマアプリ「メルカリ」内に、自分のネットショップを持てるサービスです。
数多くのお客さまに自分の商品やお店をアピールできるため、集客力抜群。特別なノウハウやスキルがなくても、あらかじめ搭載されている機能を利用するだけで収益アップを狙えます。
また、法人・個人を問わず誰でもスマホひとつでかんたんに開設可能。初期費用も一切かからないため、誰でも気軽にネットショップをスタートできます。
ネットショップでアパレルを展開した場合の収入の平均は?


ネットショップでアパレルを展開する場合、どのくらいの収入を得られるのかは気になるポイントです。
インターネット上では、ネットショップの平均年収が掲載されることがありますが、規模や扱う商材などはそれぞれ。ネットショップの運営状況や収入の平均などのデータは、あくまで参考程度としておく方が良いでしょう。
収入の平均よりも、商品の原価やサービス利用料などのコストを把握し、どれくらいの収益が残るのか見積もることが大切です。そうすることで、実際の収入の目安をより正確に知ることができます。
ネットショップの収入の計算方法
ネットショップを運営する場合、さまざまな経費がかかってきます。ネットショップを運営するときにかかる費用の内訳は、年商のうち仕入れに5から6割、広告費に2割、諸経費に1から2割程度かかるのが一般的です。
例えば、年商1,000万円のショップであれば、年収はそのうち2割となるため200万円、月商500万円であれば、月収は20万円となります。
売上から経費を引くと、営業活動で得た利益「営業利益」を算出できます。
【売上ー変動費ー固定費=営業利益】
- 変動費=売上原価や売上手数料、決済手数料、送料、資材費など
- 固定費とは=システム利用料、インターネット回線などインフラ代、人件費など
具体例として、売上100万円で各種経費が以下だった場合の営業利益(月収)を計算してみます。
項目 | 金額 |
---|---|
売上 | 200万 |
仕入れ原価(60%) | 120万 |
販売手数料(10%) | 20万 |
送料 | 10万 |
資材費 | 7万 |
システム利用料 | 1万 |
インターネット回線などインフラ代 | 2万 |
計算式に当てはめると、以下のようになります。
売上(200万円)ー変動費(120万+20万+10万+7万)ー固定費(1万+2万)=営業利益(40万)
計算式に当てはめると、営業利益(月収)は40万円という結果になりました。
儲かるお店と儲からないお店の違いは?儲かるアパレルネットショップの特徴


「儲かるお店」と「儲からないお店」では、いくつか異なるポイントがあります。儲かるアパレルネットショップの特徴は、大きく分けて以下の4つです。
- 展開している商品が良い
- リピートが多い
- 市場や顧客のニーズを調査し改善している
- 売り方が上手い
それぞれのポイントについて、詳しく解説していきます。
展開している商品が良い
当たり前のことですが、儲かるアパレルショップにするためには、商品自体に魅力があることが重要です。
アパレルショップの開設を考えている方は、まず商品そのものに魅力があるのか、考えてみてください。
リピートが多い
商品が売れたとしても、「1度きりでおしまい」となってしまうと、なかなか儲けを出すことはできません。
リピート購入してもらうためには、商品自体に魅力があることはもちろんのこと、割引・クーポンを付与する、メルマガを配信するなど、リピートに繋がる施策を講じることが重要です。
売り方・伝え方が上手い
儲かっているネットショップは、売り方や伝え方が上手いショップでもあります。
人気のあるアパレルのネットショップサイトを見てみると、商品画像や商品名、商品説明文など、各所に工夫がされており、自ずと売れている理由が明確にわかるでしょう。
また、SEOやリスティング広告、SNSによる発信など、集客のための施策を講じているのも特徴です。いくら商品が良くても、売り方や伝え方が上手くなければ、大きく売上を伸ばすことは期待できません。
まずは人気のネットショップを参考にして、売り方や伝え方を真似してみるのもひとつの手です。
儲かるネットショップにするために気をつけたいこと
儲かるネットショップにしたい場合は、最低限以下のポイントを押さえておくことが大切です。
- コンセプトを明確にする
- 市場やターゲットのニーズを把握する
- なるべく利益率の高い商品を選ぶ
- 魅力的な商品写真を使用する
- SNSを活用するなど集客に注力する
ポイントを押さえたうえで事業展開をしていけば、儲かるネットショップへと成長できる可能性がグンとアップします。
コンセプトを明確にする
どのようなジャンルのショップであっても、まずは明確なコンセプトをしっかりと設定しておくことが大切です。そうすることで、他のショップとの差別化ができ、お店のファンを獲得し収益アップを望めます。
コンセプトを決めたら、それに沿ってサイト作りや商品選びを行いましょう。
市場やターゲットのニーズを把握する
アパレル商材を取り扱うからには、常にアンテナを張り、市場やターゲットが今何を求めているのか把握したうえで商品を展開していくことが大切です。
SNSへの投稿を検索する、インターネットで検索する、顧客アンケートを実施する、購入履歴を分析するなど、様々な方法で、市場やターゲットの最新のニーズを把握するよう心がけましょう。
なるべく利益率の高い商品を選ぶ
儲からないネットショップは、薄利多売になっている可能性があります。儲かるネットショップにするためには、利益率を意識して商品を選ぶことが大切です。
利益率とは原価から諸経費を差し引き、手元に残る利益のことを意味します。利益率を上げるための原則は、「原価を抑えて高く売る」ことです。
ただし、原価を抑えようと品質が落ちてしまっては本末転倒となってしまいます。仕入れルートを見直す、仕入れ量を増やす、業者と価格交渉を行うなどして、安く仕入れられるよう工夫しましょう。
また、独自のブランディングをしたり、顧客サービスを充実させることにより、商品価値を高め単価を上げることができます。
魅力的な商品写真を使用する
ネットショップでは、実店舗とは違い商品を直接手に取ることができないため、いかに商品の魅力を的確に伝えるかが重要となります。
サイトを見て、まずはじめにお客さまの目に飛び込んでくるのは商品画像です。商品の魅力をしっかりと伝えるためにも、とことん画像にはこだわりましょう。
キレイで見やすい画像を利用するのはもちろんですが、さまざまな角度から撮った写真を複数使うことも大切です。
複数の写真を掲載することで、商品の特徴をより具体的に伝えることができ、お客さまもあんしんして購入することができます。
SNSを活用するなど集客に注力する
ネットショップを開設しさえすれば、必ず集客できるという甘いものではなく、通常は何かしら集客のための施策を講じる必要があります。
集客のための施策としては、SEO、リスティング広告などが挙げられますが、Instagram、Twitter、FacebookなどのSNSサービスの活用もおすすめです。
SNSは情報拡散力が高く、集客活動をするにあたって大変有効なツールであると言えます。
新商品の紹介やセール情報などを積極的に発信して、多くのお客さまにアピールしましょう。
ネットショップでアパレルショップを出店する流れ


ネットショップでアパレルショップを出店したいと思うものの、どのような手順で進めていったら良いかわからないと、具体的な行動に移すことが難しくなってしまいます。
ここでは、ネットショップでアパレルショップを出店する大まかな流れを説明するので、ぜひ参考にしてみてください。
商品をオリジナルで製作するか・仕入れるか決める
アパレルショップを出店する場合は、「商品をオリジナルで製作する」のか「既製品を仕入れる」のか決めておかなければなりません。
オリジナル製品を販売するとなると、初期投資も多くかかってしまいますので、「どうしてもオリジナルのものを販売したい」ということでなければ、既製品の販売からスタートすることをおすすめします。
ショップ名やコンセプトを決める
何を売るか決まったら、ショップ名やコンセプトを決めていきましょう。コンセプトを簡単に説明すると「どのような価値や世界観を提供するか」ということです。
コンセプトはお店の根幹となる部分なので、まずコンセプトを明確に決め、そこからショップ名や、扱う商品のジャンル、サイトのデザインなどを決定しましょう。
ショップ名は、何を販売しているお店かひと目でわかるもの、コンセプトや想いを込めた名前にするのが一般的です。
商品を準備する
ショップ名やコンセプトを決めたら、商品を準備しましょう。商品を用意する方法としては、大きく「商品をオリジナルで製作する」か「既製品を仕入れる」2パターンです。
既製品を仕入れる場合は、ネットで仕入れる、展示会やメーカー、問屋街から仕入れる、海外から仕入れるなどの方法があります。
ネットショップを出店する
ネット上でアパレル商材を売っていくためには、ネットショップを開設しなければなりません。
ネットショップを開設する方法は、「ゼロから自分でネットショップを構築する」「ECサイト作成サービスを利用する」「ECモールに出店する」など複数あります。
ネットショップを初めて開設する方には、難しい知識や操作を求められず、金銭的なリスクを抑えてネットショップ運営に挑戦できるECモールの活用がおすすめです。
数あるECモールのなかでも特におすすめしたいのが、メルカリShopsです。メルカリShopsについては、次の項目で詳しく解説します。
メルカリShopsでアパレルショップを開設するメリットは?


儲かるアパレルショップにしたい場合は、メルカリShopsの活用がおすすめです。メルカリShopsでアパレルショップを開設するメリットは、大きく分けて以下の6つです。
- 月間2,000万人以上が利用するフリマアプリ「メルカリ」内に商品が掲載されるから売れやすい
- 物を売れやすくする機能や便利な機能が充実している
- EC初挑戦で初月から月商1,000万円超を達成したショップの事例も!
- 固定費不要でコストを抑えてアパレルショップを運営できる
- お得な全国一律料金の「らくらくメルカリ便」が使える
- 万が一のトラブル時にもサポートがあるからあんしん
それぞれのメリットについて、ひとつずつ見ていきましょう。
月間2,000万人以上が利用するフリマアプリ「メルカリ」内に商品が掲載されるから売れやすい
アパレルショップを出店した際に多くの方が不安に感じるのが、「しっかり集客できるだろうか」といった集客面での不安ではないでしょうか。
特に初めて事業を開始する方は、ノウハウや特別な知識を持ち合わせていたいことも多く、きちんと集客して店舗運営していけるか不安になるかと思います。
メルカリShopsでアパレルショップを開設する場合、月間2,000万人以上のお客さまがお買い物を楽しむNo. 1フリマアプリ「メルカリ」内に商品やお店が掲載されます。
そのため、特別な集客なしでも多くの方にアピールでき、初心者の方でも出店してすぐに売上を大きく伸ばせる可能性も十分です。
物を売れやすくする機能や便利な機能が充実している
メルカリShopsには、集客しやすい環境が整っているだけでなく、物を売れやすくする機能や便利な機能が充実しています。
例えば、割引価格で商品を販売していることをお客さまにアピールできる「タイムセール機能」では、商品画面にタイムセールラベルが表示されたり、トップページのタイムセール商品一覧のページに掲載されるため、より多くのお客さまの注目を集めることが可能です。
ほかにも、気になった商品に「いいね!」を付けて後から確認できる機能や、お気に入りのショップを「フォロー」できる機能など、集客に役立つ機能があらかじめ搭載されているため、初心者の方でも無理なく集客して売上を伸ばすことが期待できます。
EC初挑戦で初月から月商1,000万円超を達成したショップの事例も!
メルカリShopsでは2021年7月からプレオープンを実施していました。そのなかで、ネットショップ初出店にもかかわらず、初月から月商1,000万円超を達成した事例も存在します。
大手のモール型サービスでは、大手企業や有名店が多数出店しているため、個人では太刀打ちできないことも少なくありません。しかし、メルカリShopsは、まだまだ新しいサービスということもあり、先行出店申込者のうち約半数がEC初出店でした。
そのため、ネットショップ初挑戦の方でも、ライバルに負けない店舗運営ができる可能性が十分に期待できます。
固定費不要でコストを抑えてアパレルショップを運営できる
ネットショップを開始するうえで気になるのが、ショップの開設費用や月額費用です。初期費用や運営に関わる費用が高額だと、それだけリスクも高くなります。
その点、メルカリShopsでかかる費用は、「販売成立時の手数料(10%)」と「売上金の振込手数料」の2点のみ。初期費用や毎月の固定費は一切かからず、資金が少ない方でもあんしんして事業を開始できます。
お得な全国一律料金の「らくらくメルカリ便」が使える
ネット上でアパレルショップを展開する場合、送料をショップ負担とするか、お客さま負担にするかという部分も気になるポイントです。
メルカリShopsでは、サイズ別の全国一律のお得な料金で利用できる「らくらくメルカリ便」が使えるため、お客さまのお住まいの地域を気にせず値段を決めることができます。
【らくらくメルカリ便の特徴】
- 宛名書き不要
- 最大67%OFF 送料が全国一律
- 対応サイズが幅広い(A4から160サイズまで)
- スマホから配送状況を確認できる
- 匿名配送が可能
- メルカリによるあんしんサポート付き
かんたん・お得・あんしんな「らくらくメルカリ便」を活用して、お得に商品をお客さまの元に届けましょう。
万が一のトラブル時にもサポートがあるからあんしん
ネットショップでは、インターネットを介した顔の見えないやりとりとなるため、トラブル発生時の対応に不安を感じる方もいるのではないでしょうか。
ショップを開設する方法によっては、万が一のトラブル時にも自力で対応する必要があるため、四苦八苦してしまうことも少なくありません。
その点、メルカリShopsであれば、「届いた商品が破損していた」「商品が届かない」など、トラブル発生時にメルカリに問い合わせることができ、内容に応じた適切なサポートを受けられます。
【メルカリShopsの使い方に迷ったら「学び場」をチェック】
ショップのお困りごとにあわせて記事を用意しました。STEP1からSTEP4まで読んでいただくことで、メルカリShops全体を理解できます。
メルカリShopsを活用して儲かるネットショップを開設しよう!


今回は、ネットショップでアパレルを展開した場合の平均的収入、儲かるショップと儲からないショップの特徴、儲けを出すために気をつけたいこと、出店の流れについて解説しました。
儲かるネットショップへと成長させたい場合は、集客のために専門的な知識やノウハウが求められることも少なくありません。
その点、メルカリShopsであれば、月間2,000万人以上のお客さまが利用するフリマアプリ「メルカリ」内に出店できるため集客力抜群。便利な機能もあらかじめ搭載されているため、手軽に収益アップを狙えます。
儲かるネットショップを運営したい方は、ぜひメルカリShopsでネットショップを開設してみましょう。



