メルカリでは食品も出品可能。飲まなかったお酒なども手軽に売ることができます。出品したお酒は、しっかり梱包して発送しましょう。この記事では、メルカリで売れたお酒を梱包するために必要な資材や手順、注意点まで詳しく解説します。
お酒の梱包に必要なものは?
お酒を梱包する際は、以下の資材を揃えておきましょう。
- ビニール袋(OPPシートでも可)
- 緩衝材(プチプチ、新聞紙など)
- お酒専用箱
- 段ボール
- プチプチなどの緩衝材
- ガムテープや養生テープ
お酒はガラスボトルに入っているものが多く衝撃に弱いため、輸送中に破損しないようしっかりと梱包することが大切です。
プチプチなどの緩衝材で全体を包み、細長い専用箱に入れて配送することをおすすめします。
お酒を梱包・発送する際の注意点
お酒を梱包・発送する際に、注意しておきたいポイントが4つあります。
- お酒の種類によっては出品禁止
- なるべく軽くコンパクトに梱包する
- 冷蔵品はクール便を利用する
- 安全に発送したいならメルカリ便がおすすめ
それぞれ詳しく解説していきますので、見ていきましょう。
お酒の種類によっては出品禁止
メルカリでは現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響に伴い、ジン・ウォッカ・ラムの酒類は、アルコール濃度に関わらず出品が禁じられています。
また、開封済みのものや、期限が1週間以内に切れるお酒は出品できませんのでご注意ください。
なるべく軽くコンパクトに梱包する
メルカリで商品を安く配送するには、軽く、コンパクトにするのがポイントです。商品のサイズに合った資材を使用し、できる限り隙間を作らないよう心がけましょう。
冷蔵品はクール便を利用する
生酒など「クール便専用」の表示があるお酒は、配送の際に必ずクール便を利用しましょう。「クール便専用」の記載のない商品は、常温配送が可能です。
お酒の品質を維持するには、急激な温度変化を避ける必要があります。お酒はクール便で配送するのがベターですが、到着後に常温で保存してしまうと、むしろ逆効果になってしまうので注意が必要です。
メルカリ便では、商品到着後どのように扱われるのか定かではないため、「クール便専用」の記載のない商品は、温度変化のゆるやかな常温配送を利用する方が良いでしょう。
安全に発送したいならメルカリ便がおすすめ
お酒を配送する場合は、配送料金が全国一律のメルカリ便を利用するのがおすすめです。
メルカリ便には、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便があります。
メルカリ便は匿名配送もできるので、発送者・購入者ともにプライパシーを守って安全に配送できます。
宛名書きがいらないので発送が簡単。追跡・補償サービス付きなので、万が一のトラブル時にも安心です。
宅急便コンパクト(らくらくメルカリ便)の専用資材は、ヤマト運輸の営業所やメルカリストアの他、セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニでも取り扱いがある場合もあります。
ゆうパケットプラス(ゆうゆうメルカリ便)の専用資材は、郵便局、メルカリストア、ローソンで購入可能です。
お酒をキレイに梱包する方法
メルカリで売れたお酒を梱包する方法をご紹介します。
ここでは例として、箱を利用した場合と、箱を利用しない場合の梱包方法のそれぞれについて解説します
箱を利用した場合
箱を利用したお酒の梱包は、以下の手順で行いましょう。
STEP1:ビニール袋でお酒を包む
まずは、ビニール袋やOPPシートでお酒を包みます。
STEP2:お酒を箱に入れる
プチプチで全体を包んだお酒を、お酒専用の細長い箱に入れ、封をしたら完成です。
箱を利用しない場合
箱を利用しないお酒の梱包は、以下の手順で行いましょう。
STEP1:ビニール袋でお酒を包む
まずは、ビニール袋やOPPシートでお酒を包みます。
STEP2:お酒全体をプチプチなど緩衝材で包む
箱を利用しない場合は、衝撃から守るために、お酒全体をプチプチなどの緩衝材で厚く包んでください。
容器がペットボトルや缶であれば、さほど厳重にする必要はありませんが、お酒はガラスボトルのものが多いので、梱包には注意が必要です。
STEP3:段ボールに入れる
プチプチでお酒全体を包んだ後は、段ボールに入れて封をしたら完了です。お酒は割れ物なので、ワレモノ注意シールも貼っておくことをおすすめします。
さっと梱包して、おトクにお酒を手放そう
今回は、お酒の基本的な出品や梱包、発送に関してのポイントをご紹介しました。
メルカリでお酒を上手に出品・発送するには、商品に合った梱包・発送をすることが大切です。
この記事も参考にしながら、梱包のポイントを押さえたうえで、ぜひメルカリにお酒を出品してみてください。