【メルカリ公式】メルカリ教室、オンラインでも開催中!

メルカリで売れたギターの発送方法。ソフトケース付きギターの梱包方法や注意点

メルカリで売れたギターの発送方法|ソフトケース付きギターの梱包方法や注意点

メルカリなら、いらなくなったギターも手軽に売ることができます。ただギターのような楽器は繊細なため、ソフトケースに入れて発送する際にはいくつか注意が必要です。この記事では、ソフトケース入りのギターを送るのにおすすめの発送方法と梱包方法、注意点をご紹介します。

メルカリでギターを売るなら、まずはメルカリ教室を活用しよう

メルカリ教室の授業イメージ

メルカリでは、ソフトケース付きのギターも出品可能です。ただはじめてメルカリを利用する方は、出品方法や梱包・発送方法など分からないことが多く、躊躇している方も少なくないでしょう。

そんな方は、メルカリ教室で基本を学んでから出品するのがおすすめです。

メルカリ教室とは、メルカリの認定講師がメルカリの使い方や出品・梱包・発送の基本などを教えてくれるサービスのこと。参加費は無料で、オンラインまたは実店舗で参加できます。

もしわからないことがある場合は、個別で質問にも答えてくれるため、受講後には不安もなくなります。メルカリ教室は、誰でも参加可能なので、初心者の方はもちろん、メルカリを利用したことがある方にもおすすめです。

ギターの梱包や発送方法の基本も学べるので、ぜひメルカリ教室に参加してみてください。



ソフトケース入りのギターを発送する際の注意点

ギター

ここでは、ソフトケース入りのギターを発送する際に注意すべきポイントをご紹介します。

ソフトケースのままでは発送できない場合がある

メルカリで売れた商品を発送する方法はさまざまですが、ヤマト運輸のサービスではソフトケース入りのギターは発送できないので注意が必要です。

ヤマト運輸を利用したい場合は、必ず楽器専用のハードケースに入れるようにしましょう。

壊れやすいので丁寧に頑丈に梱包する

ギターは衝撃を受けると壊れやすいため、頑丈な梱包が必要になります。特にネックなどは折れやすいので衝撃を最大限和らげるような梱包をしなければいけません。

購入者の手元に届いた時に、ギターが壊れていたり、出品時になかった傷ができたりすると、トラブルになるため注意が必要です。

ケースが傷付く可能性があることを理解しておく

ソフトケースに入れたギターをダンボールに入れただけでは、発送中に傷付く可能性があります。

ソフトケースとギター本体ともに傷つくのを防ぐためにも、ダンボールに入れる前に衝撃材でソフトケースを包むなどして対策するのがおすすめです。

メルカリでギターを発送するおすすめ方法

2つのギター

メルカリでソフトケース付きのギターを発送する方法は、主に以下の3つがあります。

  • ゆうパック
  • 飛脚ラージサイズ宅配便
  • らくらくメルカリ便 宅急便

発送方法によってサイズや送料が異なるため、発送するギターに合った物を選びましょう。

ゆうパック

メルカリでは、日本郵便が提供するメルカリ専用の「ゆうゆうメルカリ便 ゆうパック」の利用が可能です。

送料が全国一律のおトクな配送方法ですが、「ゆうゆうメルカリ便 ゆうパック」は100サイズまでしか対応していないため、ギターを発送する際に利用するのは難しいでしょう。

ギターは種類にもよりますが、160サイズもしくは170サイズになることが多いです。

そのため、ギターを発送する際には通常の「ゆうパック」を利用する必要があります。

通常の「ゆうパック」は、差出と送り先の都道府県によって、送料が異なります。

今回は一例として、東京都から各都道府県に送った場合の、160サイズと170サイズの配送料をみていきましょう。

お届け先配送料金(税金)
東京・160サイズ:2,010円
・170サイズ:2,340円
北海道・160サイズ:2,490円
・170サイズ:2,850円
東北(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島)
関東(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川・山梨)
信越(新潟・長野)
北陸(富山・石川・福井)
東海(静岡・愛知・岐阜・三重)
・160サイズ:2,060円
・170サイズ:2,410円
近畿(奈良・滋賀・京都・大阪・兵庫・和歌山)・160サイズ:2,160円
・170サイズ:2,530円
中国(岡山・広島・鳥取・島根・山口)
四国(徳島・香川・愛媛・高知)
・160サイズ:2,270円
・170サイズ:2,640円
九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・160サイズ:2,490円
・170サイズ:2,850円
沖縄・160サイズ:2,660円
・170サイズ:3,060円
出典:郵便局|基本運賃表(東京)

飛脚ラージサイズ宅配便

佐川急便が提供する「飛脚ラージサイズ宅配便」でも、ソフトケース付きのギターが送れます。上限30万円までの損害賠償保障が付いています。

佐川急便の営業所で受け取りしてくれるので、近くに佐川急便がある方は「飛脚ラージサイズ宅配便」を選択するのも良いでしょう。

サイズ3辺合計160㎝~260㎝
重さ50㎏以内
出典:SAGAWA|飛脚ラージサイズ宅配便

送料は「ゆうパック」と同じく、差出と送り先の都道府県によって送料が異なります。

一例として、東京から各地方に送る場合の送料を見ていきましょう。

お届け先配送料金(税金)
北海道
南九州(熊本・宮崎・鹿児島)
・160サイズ:2,508円
・170サイズ:3,960円
北東北(青森・秋田・岩手)・160サイズ:2,178円
・170サイズ:3,410円
南東北(宮城・山形・福島)・160サイズ:2,068円
・170サイズ:3,190円
関東(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨)・160サイズ:2,068円
・170サイズ:2,420円
信越(長野・新潟)
東海(静岡・愛知・岐阜・三重)
北陸(富山・石川・福井)
・160サイズ:2,068円
・170サイズ:3,135円
関西(京都・滋賀・奈良・和歌山・大阪・兵庫)・160サイズ:2,178円
・170サイズ:3,135円
中国(岡山・広島・山口・鳥取・島根)・160サイズ:2,288円
・170サイズ:3,410円
四国(香川・徳島・高知・愛媛)・160サイズ:2,398円
・170サイズ:3,410円
北九州(福岡・佐賀・長崎・大分)・160サイズ:2,508円
・170サイズ:3,630円
出典:SAGAWA|関東発 宅配(陸・航空)料金表

らくらくメルカリ便 宅急便

「らくらくメルカリ便 宅急便」は、ヤマト運輸が提供するメルカリ専用の発送方法になります。

前述した通り、ヤマト運輸ではソフトケースのままでは発送できません。楽器専用のハードケースを用意する必要があるので、注意してください。ハードケースに入れたギターなら、匿名配送と追跡、保証サービス付きで発送可能です。

ヤマト営業所やセブンイレブン、ファミリーマートなどから発送できます。

「らくらくメルカリ便 宅急便」の送料は、「ゆうパック」や「飛脚ラージサイズ宅配便」に比べて、かなり安くなっています。そのため、もし自宅にいらないハードケースがあるなら、送料を抑えて送ることが可能です。

サイズ3辺合計160㎝以内
重さ/配送料金(全国一律・税込)・60サイズ(2㎏以内):750円
・80サイズ(5㎏以内):850円
・100サイズ(10㎏以内):1,050円
・120サイズ(15㎏以内):1,200円
・140サイズ(20㎏以内):1,450円
・160サイズ(25㎏以内):1,700円

ソフトケース入りのギターを発送するには梱包も大切

ギター

ソフトケース入りのギターを発送する際は、自分で梱包しなければいけません。発送中に壊れないように、梱包方法にも気を付ける必要があります。

梱包は、以下の手順で行いましょう。

  1. ギターの弦を緩める
  2. ギター全体を緩衝材(エアーキャップなど)で包んで、ソフトケースに入れる
  3. バンドなどで固定して、緩衝材などで隙間を埋める
  4. ソフトケースを緩衝材で包む
  5. ダンボールにビニール袋入りのソフトケースを入れて、隙間を紙などで埋める
  6. 封をしてガムテープなどで止めれば、梱包完了

ギターを梱包する際は、傷がついたり、破損するのを防ぐために、ギター全体とソフトケースを緩衝材で包むのがポイントです。特にネックやヘッド、ペグ部分は、壊れやすいので、頑丈に梱包しておきましょう。

ダンボールは、複数を自分で繋げて梱包する方法もありますが、ギターは特に配送中にネックが折れたり曲がったりする心配があります。ダンボールを繋げて自作すると、どうしても継ぎ目が弱くなるため、壊れる可能性が高くなります。

そのため、ギターのサイズに合った段ボールを購入して用意しましょう。

不要なソフトケース入りのギターはお得に発送しよう

茶色のギター

今回は、ソフトケース入りのギターを発送する際の注意点とおすすめの発送方法、基本的な梱包方法についてご紹介しました。

ソフトケース付きのギターは、発送方法が限られるので、あらかじめ発送できる方法を知っておくことが大切です。

また傷つきやすく、壊れやすいため、丁寧で頑丈な梱包方法が求められます。

もし梱包や発送などに不安がある場合は、メルカリ教室に参加してから出品するのがおすすめです。

不安をなくして、ソフトケース付きのギターをお得かつ丁寧に発送するためにも、ぜひメルカリ教室を活用してみてください。