【メルカリ公式】メルカリ教室、オンラインでも開催中!

メルカリなら食器も売れる。売れ筋アイテムと賢く出品するコツ

メルカリなら食器も売れる。売れ筋アイテムと賢く出品するコツ

自宅に使っていない食器は眠っていませんか?使っていない食器はそのまま処分することもできますが、メルカリに出品すれば買い手が付いてお金がもらえる可能性があります。今回はメルカリで食器を売る方法や、高く買取してもらうコツをご紹介します。

メルカリで食器を売るメリット

まな板や食器類

自宅に眠っている食器を手放すときは、普通に処分する、フリマやオークションに出品するなどさまざまな方法があります。それぞれの販売方法には特徴がありますが、特におすすめしたいのがフリマアプリ『メルカリ』を利用する方法です。

ここでは、メルカリの利用で得られるメリットを3つご紹介します。

ユーザー数が多いため売れる可能性が高い

メルカリは、国内最大級のユーザー数が多いフリマアプリです。ユーザーが多ければそれだけ商品を求めている人と繋がりやすいので、食器の売却にも繋がりやすいと言えます

確実に売りたい方は、ぜひメルカリを活用してみてください。

手軽に出品できる

メルカリは、出品の手軽さも人気の理由のひとつです。使い方も、写真を撮って必要事項を入力するだけで、すぐに出品できます。

具体的な出品方法は、以下のとおり。

  1. アプリをダウンロード
  2. 商品の写真を撮って登録
  3. 商品の情報を設定(カテゴリ、商品の状態など)
  4. 商品名と説明を入力
  5. 配送について設定(配送方法や発送日の目安)
  6. 販売価格を設定
  7. 全ての項目を入力・設定したら「出品する」をタッチ

上記7つのステップで簡単に出品できます。

サポート体制がしっかりしている

メルカリでは、ユーザーが安心してサービスを使えるように「6つのサポート」で快適な取引のための取り組みを行っています。

6つのサポートの内容は、次のとおりです。

1.安心できる金銭のやりとり

商品代金をメルカリが一時的に預かる独自の売買システムによって、「商品を発送してしばらく経つのに代金が支払われない」「支払いをしたのに商品が届かない」といったお金のトラブルを防止します。

2.安心配送システム「メルカリ便」

メルカリ独自の配送システム「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」を選択すると、出品者と購入者が互いに名前や住所を知らせることなく取引できます。「商品が届かない」「商品に配送が原因と思われる破損があった」といった場合にも適切なサポートが受けられるので安心です。

3.充実したサポート体勢

メルカリでは直接商品をやりとりする訳ではないので、どうしても「違うものが届いた」「壊れていた・不備があった」「購入者が受取評価をしてくれない」などのトラブルが起こるもの。そういった場合も、メルカリなら適切なサポートを受けられます。困ったことがあれば、気軽にメルカリ事務局に相談しましょう。

4.専門スタッフによる安全パトロール

メルカリでは、365日24時間の万全な体制で不正出品や迷惑行為のチェックを行なっているため、トラブルを未然に防ぐことができます。

5.偽ブランド品の取締り強化

メルカリは、テクノロジーを活用した監視や、ブランド権利者、さまざまな団体と協力のうえ、偽ブランド品の取締りを強化しています。万が一「届いた商品が偽ブランドだった」といったトラブルがあった場合も、適切なサポートが受けられます。

6.捜査機関や宮公庁との連携

メルカリでは、トラブルや犯罪を未然に防ぐために、警察や国民生活センター・消費生活センターとの情報交換や勉強会などを積極的に行っています。

メルカリで高く売れやすい食器アイテム

テーブルに置かれた食器類

メルカリで高値が付きやすい食器アイテムには、いくつか特徴があります。

ぜひ、チェックして高値で売れそうな食器を出品してみましょう。

高級食器ブランドのもの

国内外の高級ブランドの食器は、元値も高く商品を求めている人も多いので、多少高くても購入してもらえる可能性は高いでしょう

自宅に使っていない高級食器ブランドのものがあれば、ぜひ出品してみてください。

人気の和食器ブランド

先ほどご紹介した高級食器ブランドもそうですが、波佐見焼、有田焼、益子焼など、人気の和食器も高値がつきやすく、多少欠けやひび割れがあっても買い取ってもらいやすい傾向にあります。

和食器にもコレクターがいるので、レアなアイテムであればかなりの高額も狙えるでしょう

アンティークな食器、お土産品も出品の価値あり

昭和レトロを感じさせる食器や、昭和感のあるキャラクターものの食器もコレクターがいるため、高値で買い取ってもらえる可能性があります

また、台湾食器や中国の茶器セットなども人気です。お土産で購入して、そのまま自宅で保管しているものはありませんか?もし使っていないものがあれば、一度出品してみる価値は十分にあります。

メルカリで食器を高く売るコツ

スマホを持つ手

メルカリで食器を高く買い取ってもらうには、いくつかポイントがあります。

少しでも高値に繋がるよう工夫してみましょう。

写真にこだわる

メルカリのようなフリマアプリでは、商品を直接手に取ることができません。そのため、写真の良し悪しは商品の売れ行きに大きな影響を与えます。

写真撮影は、直射日光を避けた日中に行うのがベストです。また、写真が1~2枚だけでは商品の状態が分かりづらいので、できるだけ写真は多めに登録することをおすすめします。

商品の詳細が分かる説明文を入力する

商品の説明文も売れ行きに大きく影響します。出品する商品がどのようなものか、見ている人がわかりやすいよう工夫することが大切です。

食器の場合は、割れやかけ、汚れがあればそのこともきちんと記入しておきましょう

商品をキレイな状態で出品する

誰しもできるだけ新品に近い良い状態の商品が欲しいと思うものです。そのため、中古品を高値で買い取ってもらうには、キレイな状態で出品することも重要なポイントです

食器に汚れが付いている場合は、あらかじめキレイにしておきましょう。また、食器は割れやすいので、扱いには気を付けてくださいね。

箱や付属品があれば付けて出品する

食器にもともと箱や付属品が付いていたのであれば、全て付けて出品するようにしましょう。購入したときと近い状態で出品することが、高値で販売するためのポイントです。

セットで販売する

食器は1枚で売るよりも、商品をセットで売る方が高くで売れる可能性が高まります。前述したとおり、高値で売るには購入したときと近い状態で出品することが大切です。

カップとソーサーなどセットのものは、できる限り一緒に出品するようにしましょう

しっかり売れるか不安なら、メルカリ認定講師のアドバイスをもらおう

メルカリ教室の授業イメージ

メルカリを初めて使う方や「本当に売れるか不安」という人は、まず『メルカリ教室』で認定講師からメルカリ利用の基本を学ぶのがおすすめです。

『メルカリ教室』では、メルカリ認定の専任講師が、無料でアプリの使い方から出品方法、高く売るコツまでを教えてくれます

毎日講座が開催されており、オンライン・オフラインどちらでも受講可能です。メルカリの登録がまだの方でも気軽に好きなときに好きな場所で授業を受けられます。

『メルカリ教室』で受けられる講座は以下のとおりです。

  • 登録編「メルカリ初心者向け | 60分」
  • 出品実践編「梱包・発送の不安解消90分」

【登録編「メルカリ初心者向け | 60分」の内容】

  • メルカリとは?
  • メルカリが安心安全に使える理由
  • アカウント作成・会員登録
  • メルペイの設定

メルカリのアカウントの作成方法や会員登録の仕方や、メルペイの設定方法について学べるので、初心者の方は、まずこちらの受講がおすすめです

出品の実践的な方法や、梱包・発送方法を知りたい方は、出品実践編を受講してみましょう。

【出品実践編「梱包・発送の不安解消90分」の内容】

  • 出品の基本
  • 出品の実践
  • 梱包・発送

メルカリを使用する際、梱包や発送方法がわからず躊躇してしまう方も多いようです。

そういった方でもこちらの講座で丁寧に解説してもらえるので、問題なく梱包や発送ができるようになります。

どちらの講座も講師に質問ができるので、メルカリについてわからないことは、なんでも気軽に聞いてみると良いでしょう



自宅に眠っている食器はメルカリを活用して売ってみよう!

箱に入ったお皿

今回ご紹介したような高くで売れやすい食器が自宅で眠っているのなら、フリマアプリ『メルカリ』の利用がおすすめです。

メルカリであれば、ユーザー数が多くたくさんの人の目に触れるため買取に結びつきやすいですし、サポート体制がしっかりしているので安心して利用できます。少しでも高値で自宅に眠っている食器を処分したい方は、ぜひメルカリを活用してみてください。

メルカリの利用が初めての方、少しでも高く売りたい方は『メルカリ教室』の利用がおすすめです。実店舗・オンラインでの受講が選べますので、ぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか。