【メルカリ公式】メルカリ教室、オンラインでも開催中!

出品前に確認!メルカリでコップを送るときの梱包・配送ポイント

出品前に確認!メルカリでコップを送るときの梱包・配送ポイント

コップには高さや凹凸があるため、梱包や発送方法に困ってしまうという方も多いでしょう。しかし適切な梱包方法と形状に合った箱を選ぶことで、購入者に商品が届く前に割れてしまう事態を避け、トラブルなく発送を完了させられます。今回は発送が難しいイメージのあるコップの送り方について解説します。

メルカリでコップを送る時のポイント

コップを紙で包む人

メルカリにコップを出品し、購入者が決まったら、ホッとするのも束の間、次に梱包・出品の準備をしなければなりません。

実際に出品する商品の写真を撮影し、価格や紹介文章を決めるところまでは簡単にできても、発送する商品を問わず梱包作業を手間だと感じる方は多いのではないでしょうか。

特にコップには取っ手がついていたり、割れやすい材質のものが多くあったりと、梱包が難しいものの一つです。

しかし、コップへの衝撃をいかに吸収できるかを考えて梱包するだけで、傷をつけずに購入者へ商品を届けられます。億劫なコップの梱包でも、コツがおさえられれば簡単に発送ができます。

メルカリ教室へ参加してみませんか?

メルカリ教室では、専門の講師から「出品の流れ」「梱包・発送方法」「売れるコツ」など、様々なトピックについて無料で学ぶことができます。

現在好評につき、毎日オンライン講座を開催しておりますので、是非お気軽にご参加ください。
参加方法や講座の内容については、こちらよりご確認いただけます。

梱包時に気を付けるべきポイント

まずは商品を傷つけることなく配送する際に、気を付けるべきポイントを3つご紹介します。

  1. 使用すべき緩衝材
  2. コップの梱包方法
  3. 箱の中の整え方

用意する緩衝材

梱包に適した緩衝材を2つご紹介します。

1つ目はエアキャップです。いわゆるプチプチといわれるもので、衝撃の吸収に長けているもののひとつです。

ネットショップで注文した商品の梱包に使われていたということもあるでしょう。状態が良ければ、その時使われていたエアキャップを再利用するのも良いです。

2つ目にご紹介するのはクレープ紙です。クレープ紙はシワが入っている紙で、伸縮性が高く、ラッピングによく使用されています。

引っ越し時の緩衝材に使われることもあるもので、ホームセンターやネットショップで購入することができます。

コップの梱包方法

梱包を開始する前に、コップの状態を確認しておきましょう。ひびや目立つ傷はないか最終チェックを行いましょう。特に口を付けるふちの部分が欠けてしまっていると、購入者のけがに繋がる可能性もあるので慎重に確認する必要があります。

梱包時はまず、ふちと取っ手を梱包します。次にコップの中に新聞紙を入れ、内側からも衝撃に耐えられる状態にします。最後にコップ全体を緩衝材で巻きつけて完成です。

コップが割れない環境の作り方

コップ自体の梱包を済ませたら、箱とコップの隙間を埋めるように、丸めたチラシや新聞紙を入れましょう。丸めた紙が外部からの衝撃を吸収してしてくれます。

完全にテープで箱を閉じてしまう前に、上下左右に箱を振ってください。この時にコップが中で動いている感じがしなければ大丈夫です。

知っておきたい発送方法の特徴

箱からコップを取り出す手

梱包が完了したら、いよいよ最終段階である発送方法の選択です。どの方法を利用するかで料金が変わり、手元に残る最終的な利益が変わります。また安全に確実に送りたいことを優先させるのであれば、補償が豊富な配送方法を選びたいところです。

以下で2つの配送方法を紹介するので自分に合った送り方を見つけましょう。

送料を抑えられる定形外郵便

定形外郵便を利用することで送料を最も抑えることができます。縦・横・高さの3辺合計90cmまでならば送れます。

例えば重量250g以内ならば350円、500g以内ならば510円です。

ただし追跡サービスがついていないため、実際に商品が購入者へ届いたのかどうかの確認がとれません。メルカリ内での購入者とのやり取りをしっかりするようにしましょう。アプリ内の「やることリスト」を定期的にチェックし、購入者とメッセージのやり取りをしっかり行っていれば問題ありません。

「やることリスト」とは、メルカリが取引上でユーザーにやって欲しいことを知らせてくれる表示です。例えば、出品したものが購入されれば、出品者には「発送してください」と表示されます。
このような指示がこまめに与えられますので、その都度確認していくことが重要です。

特に追跡機能がない、定形外郵便を使う際にはやることリストをチェックすることが大切です。

サポート豊富なゆうゆうメルカリ便/らくらくメルカリ便

追跡サービスや、紛失・破損などのトラブル時に補償をつけられるのが、ゆうゆうメルカリ便です。そして、メルカリ便の最大の特長が宛名書き不要な点です。

匿名配送なので購入者、出品者共にお互いの氏名と住所が知られることはありません。そのため宛名書きをすることなく、手間をかけずにスムーズに発送できます。

日本郵便と提携しており、ゆうパックよりも安い値段で送れます。60サイズに収まれば、なんと25kg以内ならば、全国一律770円で配送してくれます。

郵便局に加えて、ローソンでの引き渡しも可能です。

メルカリで個人情報を伏せたまま発送できる?匿名配送のやり方を解説!

メルカリ教室で賢いカップの出品を学びましょう

メルカリ教室の授業イメージ

購入者が決まった後の、梱包・発送・購入者への連絡が手間だと感じる方でも、メルカリ教室を受講すれば、簡単に作業ができるようになります。

実店舗での受講はもちろんのこと、オンラインで講座を受けることもできます。

スマホの操作が苦手な方でも、認定講師がアプリ設定から売り上げの伸ばし方まで詳しく教えてくれる、便利な教室です。

梱包・発送方法を講師が実践してくれます

メルカリ教室では、「出品実践編」という講座が開催されています。

この講座では、自分が発送したい商品を持ち込んで、梱包・出品の練習を認定講師に教わりながらその場で出品することもできます。より丁寧な梱包の仕方や、購入者の下へ商品を届けるまでにしておきたい工夫などさまざまなことを教えてくれます。

疑問に思ったことにも納得がいくまで教えてくれるので、不明点は質問してみてください。



メルカリを使って賢くコップを出品しましょう

キッチン

メルカリを使ってコップを出品する際は、出品前にコップの状況を確認しておきましょう。事前にコップの状態を購入者に正しく伝えられれば、商品を安心して受け取っていただけます。

梱包は伸縮性の高いクレープ紙か、エアキャップを使いましょう。配送には、宛名書き不要で手間いらずのメルカリ便の使用をおすすめします。

メルカリは、不要になった商品を売りたい出品者と、購入希望者が多くいるフリマアプリで、およそ8人に1人、幅広い世代の方が使用しています。

メルカリ教室で学んだ出品方法を使って賢くコップを出品してみましょう。