【メルカリ公式】メルカリ教室、オンラインでも開催中!

メルカリで商品の同梱発送は可能?ケース別の対応方法を解説

メルカリで商品の同梱発送は可能?ケース別の対応方法を解説

メルカリで商品を出品するとき、「複数の商品を一緒に送りたい」と考えたことはありませんか?このような同梱発送は、ケースによって利用できる場合と利用できない場合があります。この記事では、メルカリでの同梱発送について解説していきます。

発送に関するよくあるケース

箱を持つ人

メルカリでものを買うときに、こんな経験をしたことがある人はいませんか?

「同じユーザーから複数の商品を買いたいと思った」
「できれば同梱して発送して欲しいとお願いした」

実は、このような同梱発送を受けた出品者は、対応方法に頭を悩ませているということもあるかもしれません。自分が出品も検討している場合は、そういった依頼にも迷わずに対応できるようしておく必要があります。

そこで今回は、同梱発送の対応方法について、詳しく解説していきます。

メルカリ教室へ参加してみませんか?

メルカリ教室では、専門の講師から「出品の流れ」「梱包・発送方法」「売れるコツ」など、様々なトピックについて無料で学ぶことができます。

現在好評につき、毎日オンライン講座を開催しておりますので、是非お気軽にご参加ください。
参加方法や講座の内容については、こちらよりご確認いただけます。

メルカリでは、同梱梱包は非推奨

「NO」にチェックを入れる

そもそもメルカリでは、1商品1伝票1発送を基本としており、同梱発送はあまり推奨されていません。

同梱で発送して、万が一何らかのトラブルがあった場合、適切なサポートや補償が行なえないことがあるためです。なお一部の配送方法(ゆうゆうメルカリ便・らくらくメルカリ便)では、ルールとして同梱発送を禁止にしています。

MRC_165_1
メルカリで利用できるらくらくメルカリ便とは?メリット・送料・発送手順を解説

同梱発送への対応方法

ダンボール箱をテープで止める人

同梱発送は推奨されていませんが、送料や梱包料が抑えられる同梱は魅力的……。

そこで、どうしても同梱で発送したい場合やユーザーに質問を受けた場合、どのように対応するべきかをご紹介します。

そもそもセットで出品する

同梱したい商品が複数ある場合は、商品をセットで出品しましょう。ものによってはセットになっている方がより高値で取引される場合もあるので、試してみるのがおすすめです。

梱包資材に気を配れば、配送料をお得にすることもできます。

メルカリでの商法梱包のやりかた|コツをつかんで気持ち良い取引をしよう!

なるべく同タイミングで発送する

購入を検討しているユーザーから「同梱できますか?」と質問されることがあるでしょう。その場合は、丁寧にお断りを入れ、なるべく発送タイミングを同タイミングにするように心掛けましょう。

勝手に同梱するのはNG

相手の同意を得ていないのに、勝手に同梱で送るのは絶対に辞めましょう。出品者にとっては送料が安くなりますが、購入者にとっては適切なサービスや補償が受けられなくなることもあるため、トラブルになる可能性があります。

梱包や発送の細かい不安は、メルカリ教室で解決

メルカリ教室の授業イメージ

上記のように梱包や発送には細かい不安がつきもの。またやりとりによっては、相手に失礼のないようにコミュニケーションを取る必要があります。

そんなときに活用してもらいたいのが、メルカリ教室です。

メルカリ教室では、梱包や発送の仕方などをメルカリの認定講師が丁寧に教えてくれます。

それ以外にも、メルカリ自体の使い方についてレクチャーを受けることができるため、初めてメルカリを使う方にもおすすめのサービスです。まずはその特徴を見ていきましょう。

メルカリ教室は参加費無料

メルカリ教室は、実店舗とオンラインで開催されており、どちらも無料で参加することができます。

オンラインでは毎日実施していて、1年間で2万回開催しています。受講数は5,000人以上で、90%の方が受講後に満足している人気の講座です。

オンラインなら自宅にいながら、全国どこからでも参加することができるので、気軽に参加してみましょう。

メルカリ教室で教えてくれること

メルカリ教室には、実際に出品をしながら梱包や発送の不安を解消できる「出品実践編|90分」という講座があります。

講座内容は、以下の通りです。

【出品実践編|90分】

  1. 出品の基本
  2. 出品実践
  3. 梱包・発送など売れた後の流れ
  4. 売上金の使い方・メルペイについて

この講座では、出品の仕方や、梱包、発送、売上金の取り扱い方など、実践的な内容が学べます。

梱包・発送以外にも、メルカリで売れるコツなどアドバイスがもらえる

またメルカリ教室では、メルカリの使い方だけでなく、出品のコツやどんなものが売れるのかなどについて、適切なアドバイスをもらうこともできます。

わからないことがあれば、その場で講師に気軽に質問をすることも可能。アットホームで質問しやすい雰囲気で、細かい質問にも丁寧に答えてくれます。

疑問点をその場ですぐに解消できるので、梱包や発送の仕方などが不安だという方にもおすすめです。

メルカリ教室の参加の申し込みは、オンラインか電話で行えるので、ぜひ予定を調整して申し込みをしてみましょう。



ルールを守って丁寧に発送しよう

荷物を手渡しする人

メルカリでは、トラブルがあった場合に適切なサポートや補償が行えない場合もあるため、同梱発送は推奨されていません。

しかし送料や梱包材が抑えられる同梱発送は魅力ですし、購入者から「同梱にして欲しい」言われる場合があるでしょう。しかし、勝手に同梱発送をすることは、後々にトラブルになることを避けるためにも絶対に辞めましょう。
メルカリで気持ちの良い取引をするためには、ルールを守った上で正しい方法で行うことが大切です。

梱包や発送の仕方などに不安がある場合は、メルカリ教室を活用するのがおすすめです。認定講師が丁寧に教えてくれるので、梱包や発送の仕方以外にも、出品のやり方や、売れやすくなるコツなどを学ぶことができます。

オンラインなら1分ほどで申し込みができるので、自分の都合が良い日時で予約してみてください。