【メルカリ公式】メルカリ教室、オンラインでも開催中!

【メルカリ】ハンドクリームの丁寧な梱包方法は?必要な資材&梱包手順を徹底解説

【メルカリ】ハンドクリームの丁寧な梱包方法は?必要な資材&梱包手順を徹底解説

購入したものの、使いきれずに余っているハンドクリームは、メルカリに出品してお小遣いに換えることができます。今回はメルカリで出品するハンドクリームの梱包方法について解説していきます。

不要になったハンドクリームはメルカリで売ろう

メルカリのロゴ

コスメやケア用品は、メルカリで需要の高い人気のアイテムです。

新品のものに限らず、開封済みのものでも人気があります。ハンドクリームも同様で、ブランドのものであれば特に、定価よりもリーズナブルな分お得感があるため、買い手が付きやすいでしょう。

使わずしまったままになっているハンドクリームは、メルカリに出品してみてはいかがでしょうか。

はじめてのメルカリ利用なら、メルカリ教室で不安・心配を解消しよう

メルカリ教室の授業イメージ

ハンドクリームを出品してみたいけれど、メルカリの使い方が分からないという人にはメルカリ教室がおすすめ。

メルカリ教室とは、メルカリ初心者にも分かりやすくメルカリの使い方を教えてくれるサービスです。

オンライン・実店舗で無料で受講できる

メルカリ教室の受講は無料で、パソコンやスマホからオンラインで受講する方法と、自宅近くの店舗で対面式で受講する方法のどちらかが選べます。

オンラインの講座はほぼ毎日開催しており、場所を選ばずに自分の都合に合わせて受講できるため、気軽に参加しやすいでしょう。対面式は自宅の近くの店舗で、直接話しながら梱包方法などについて教えてもらえます。

どちらの方法も事前予約が必要なので、参加してみたい方はこちらから予約しましょう。

売れるためのコツや梱包・発送方法について詳しく知れる

メルカリ教室では、出品方法から売れたあとの商品の梱包・発送方法まで、初心者にも分かりく教えてくれます。

また、出品してもなかなか売れないという悩みを持っている方にも、売れるためのコツを伝授してくれるなど、役立つ情報が満載です。

認定講師がしっかりサポートしてくれる

メルカリが認定した講師が、メルカリの利用方法について詳しく教えてくれるメルカリ教室。出品方法だけでなく、売上金の使い方まで丁寧に解説してくれるので安心してメルカリを始められます。

またメルカリ教室に参加する際に、出品したい商品を準備することで、認定講師と一緒に実際に商品をスマホで出品することができます。

講師にサポートしてもらい、実際に出品することでさまざまな不安を解消できるのもメルカリ教室のメリットと言えるでしょう。



ハンドクリームの梱包方法を徹底解説

ハンドクリームを塗っている人

ハンドクリームが売れた場合、配送時に商品が破損しないように梱包する必要があります。ここでは、ハンドクリームの適切な梱包方法についてご紹介します。

ハンドクリームを梱包するときの注意点

ハンドクリームを送る際、丁寧に梱包しないと商品が汚れたり傷付いたりしてしまうことがあるかもしれません。お互いに気持ち良い取引をするためには、出品した時と同じ状態で商品を届けることが大切です。

ハンドクリームを送る際は、緩衝材などを使用して出来る限り事故を防ぐ配慮をしましょう。

また、ハンドクリームなど肌に直接つけるケアアイテムは、清潔な印象を与えるためにも、梱包に使う袋などはキレイなものを使うのがおすすめです。

届いたときに相手に好印象を与えることで、良い評価と今後の売上アップにつながります。

ハンドクリームを発送するときに必要な梱包資材

ハンドクリームには、ビンに入っているものやチューブのものなどさまざまな形状のものがありますが、どのタイプの容器であっても使うものは同じです。

メルカリでハンドクリームを送る際は、商品を入れるビニール袋、衝撃から守る緩衝材(プチプチ)、商品を入れる箱か袋、封筒、箱や袋を留めるテープが必要です。

また、箱に入れて送るときは、商品と箱の間のすき間を埋める緩衝材も用意しておくと良いでしょう。

ハンドクリームの梱包方法

ハンドクリームの梱包は、以下の手順で行いましょう。

  1. 商品を雨などから守るため、ビニール袋に入れます。
  2. 配送時の事故から商品を守るため、緩衝材で包みましょう。
  3. 商品の大きさに合わせて、箱か袋に入れます。
  4. テープでしっかり留めて完了です。

注意点は、過剰な梱包は控えることです。商品を大切に扱うことは大切ですが、梱包材を大量に使うなど過剰な梱包は、購入者にとって嬉しいことではありません。商品を受け取ったあと、ごみが増えて処理する手間を取らせてしまうことになります。

また、雑な梱包は受け取った相手に不快な思いをさせてしまうことがあるため、丁寧な梱包をすることが大切です。先ほども触れましたが、ハンドクリームは直接肌につけるものなので清潔感を大事にします。

キレイな袋を使い、テープもハサミでカットして真っすぐ貼るなど、丁寧さを大切に梱包しましょう。

ハンドクリームの発送方法

発送作業をする人

商品を配送する際には、できるだけ利益を得るため、安い発送方法で商品を送りたいと考える方もいるでしょう。しかし、商品を無事に届けるためには、安さだけにとらわれず、適切な配送方法を選ぶことが大切です。

メルカリで買取された商品を発送する際には、匿名配送や荷物の紛失や破損など、万が一のトラブルのときに補償サービスが受けられる「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」を利用するのがおすすめです。

配送料が全国一律なので、配送先が遠ければ遠いほど、おトクに利用できるでしょう。また、匿名配送が可能なので、出品者・購入者ともに氏名と住所を知られることなく取り引きができます。

【おすすめの発送方法】厚さ3cm以内

ハンドクリームを梱包し終わったときの商品のサイズを確認し、厚さが3cm以内である場合はらくらくメルカリ便のネコポス、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットがおすすめです。

発送方法料金サイズ発送場所
ネコポス(らくらくメルカリ便)全国一律175円角形A4サイズ(1kg以内)ヤマト営業所、セブンーイレブン、ファミリーマート、宅配便ロッカーPUDO
ゆうパケット(ゆうゆうメルカリ便)全国一律200円A4サイズ 3辺合計60cm以内(1kg以内)郵便局、ローソン

【おすすめの発送方法】厚さ5cm以内

ハンドクリームが厚さ3cmを超え、5cm以内のものであったら、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトがおすすめです。

発送方法料金サイズ発送場所
宅急便コンパクト(らくらくメルカリ便)全国一律380円
専用BOX 70円
縦30cm・横25cm・厚さ5cmヤマト営業所、セブンーイレブン、ファミリーマート、宅配便ロッカーPUDO
自宅集荷(+30円)

【おすすめの発送方法】厚さ7cm以内

商品の厚さが7cm以内、重さが2kg以内のものは、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスがおすすめです。こちらは、全国一律で375円(税込)で発送できます。

発送方法料金サイズ発送場所
ゆうパケットプラス(ゆうゆうメルカリ便)全国一律375円
専用BOX 65円
縦17cm・横24cm・厚さ7cm郵便局、ローソン

【おすすめの発送方法】厚さ7cm以上

梱包後の荷物の縦・横・幅の合計サイズにより、ゆうゆうメルカリ便のゆうパック、らくらくメルカリ便の宅急便を利用することができます。

ハンドクリームだけでなく、他の商品と一緒に発送する際などにも利用できるのではないでしょうか。

発送方法料金サイズ発送場所
宅急便(らくらくメルカリ便)全国一律 60サイズ 700円~60サイズ(3辺合計60cm以内・2kg以内)~ヤマト営業所、セブンーイレブン、ファミリーマート、宅配便ロッカーPUDO
ゆうパック(ゆうゆうメルカリ便)全国一律 60サイズ 700円~60サイズ(3辺合計60cm以内)
重量25kg以内
郵便局、ローソン

ハンドクリームの梱包を丁寧に行い気持ち良い取引を!

ハンドクリームを持っている人

丁寧な梱包は、相手に気持ち良く商品を受け取ってもらうためにも大事なことです。『メルカリ』では指定の梱包資材があるわけではなく、自由に好きなものを使って良いことになっています。

もし、何を選んだら良いか悩んでしまった場合は、コンビニなどで購入できる、メルカリが推奨する梱包資材を使うのがおすすめです。

梱包の方法や発送方法など、メルカリ教室で不安を解消して不要になったハンドクリームをメルカリで出品してみてはいかがでしょう。