【メルカリ公式】メルカリ教室、オンラインでも開催中!

メルカリで売れ筋のアイテム13選!さらに売れやすくするためのコツも解説

メルカリで売れ筋のアイテム14選!さらに売れやすくするためのコツも解説

メルカリには売れやすい商品ジャンルが複数あります。メルカリに出品したいけど、どのような商品が売れるのか分からないという方へ、この記事ではメルカリの売れ筋商品13選と、売れ筋商品をさらに売れやすくするためのコツをご紹介します。

メルカリに初出品するなら、売れ筋商品から出してみよう

クレジットカードを持ちながらパソコンを操作する人

フリマアプリの中でも、知名度が高く、利用者が多い「メルカリ」。メルカリでは、禁止されているアイテム以外なら、何でも売れるのが特徴です。ただ出品したものの、売れなかったという経験をした方もいます。

そのため、メルカリでの初出品でなるべく取引を成立させたいと思っているなら、売れ筋商品を出してみるのがおすすめです。

数多くある商品ジャンルの中でも、これらの商品は人気があるため、出品する時の参考になるでしょう。

メルカリ教室へ参加してみませんか?

メルカリ教室では、専門の講師から「出品の流れ」「梱包・発送方法」「売れるコツ」など、様々なトピックについて無料で学ぶことができます。

現在好評につき、毎日オンライン講座を開催しておりますので、是非お気軽にご参加ください。
参加方法や講座の内容については、こちらよりご確認いただけます。

メルカリの売れ筋商品13選

スマホで服を撮影する人

ここでは、メルカリで売れやすいジャンルをご紹介します。

洋服・バッグなどの小物

洋服やバッグなどの小物は、メルカリでもっとも定番といえるジャンルでしょう。有名なブランドのアイテムはもちろん、ファストファッションブランドのアイテムも人気です。

レディースはもちろん、メンズアイテムも需要があるため、自分のものだけでなく、家族が着なくなった服があるなら、メルカリに出品してみると良いでしょう。

洋服を売る際には、季節感を考えて出品するのが大切です。たとえば夏物なら春~夏の始まりまでに出したり、冬物なら秋~冬の始まりまでに出したりすることで、売れる可能性が高くなります。

バッグなどの小物類も、状態が良ければ、思ったより高い値段で売れることもあるでしょう。

使わない洋服はメルカリに出品!売り方のコツや安心して取引するための方法を解説

ベビー・キッズ用品

ベビー・キッズ用品は、メルカリの中で良く売れている人気のジャンルです。

ベビー用品やキッズ用品は、赤ちゃんや子どもの期間しか使えず、ワンシーズンしか使えないということも少なくありません。

そのため、「少しの期間しか使えないから、できるだけ安く買いたい」という方が多くいます。

また出品する商品も、使用期間が短いものが多く、きれいな状態で出品できるため、比較的高めな価格で売ることもできるでしょう。

ベビー・キッズ用品では、服、靴、おもちゃ、抱っこひも、ベビーカー、チャイルドシートなどが多く出品されています。

また余ったおむつや離乳食なども売れるので、使わなくなったアイテムが残っている場合は出品してみましょう。

メルカリで売れるおもちゃとは?出品して賢く利益を出すコツも解説

日用品

メルカリでは、消費できなかった日用品を出品することもできます。

洗剤や入浴剤などもよく売れるジャンルなので、買ったけれど使わなかったものや、ギフトでもらった少し高級なものがある場合は、出品してみましょう。

日用品は1つずつは比較的安い価格になりますが、安値だからこそ売れやすく、簡単にできるお小遣い稼ぎとしておすすめのジャンルです。

生活雑貨・インテリア用品

生活雑貨や、インテリア用品もメルカリの売れ筋商品です。部屋の模様替えや引っ越しなどでいらなくなったアイテムは、メルカリに出品してみましょう。

特にインテリア用品などは、新品で買うと高額になる傾向があります。そのため、中古でも安く買いたいという方は多いので、売れる可能性が高くなります。

ただ大きいサイズは梱包が大変だったり、送料がかかったりするため、比較的小さいサイズのアイテムの方が多く出品されていることが多いようです。

メルカリで売れた家具の発送方法は?簡単に送れるおすすめの方法を徹底解説

家電・オーディオ機器

掃除機や炊飯器、レンジなどの家電や、パソコンやスピーカーなどのオーディオ機器なども、人気のジャンルです。

多少の傷があったとしても、問題なく使えるものなら売れる可能性が高いです。使う頻度の高いレンジや炊飯器などは、中古品でも安く買いたい方も多いため、比較的早い段階で売れることも多いでしょう。

大きいサイズの家電などは、売れたとしても梱包が大変で送料も高くなりがちなので、利益がちゃんとでるかを確認してから出品するか検討してみましょう。

コスメ・美容品

コスメや美容品も、メルカリで人気のジャンルです。新品しか売れないと思うかもしれませんが、メルカリでは一度開封した、使いかけのアイテムでも売ることができます。

特に新品で買うと高い人気のデパートコスメなどは、手軽な価格で出品すると、売れる可能性があります。

ただし、コスメや美容品の出品には、細かいルールがあるので注意しましょう。法的許認可のない手作りコスメや化粧品、製造番号・製造記号(ロットナンバー)や成分表示が、本体などに記載されていないもの、個人的に輸入したものは出品が禁止されています。

出品する前に、禁止されているアイテムでないかを必ず確認するようにしてください。

健康グッズ・ダイエット用品

健康グッズや、ダイエット・エクササイズ用品も、メルカリで人気のジャンルです。試してみたいけど、新品で買うのは高いため、躊躇しているという方から需要があります。

そのため、健康グッズ・ダイエット用品は、中古品でも売れやすいため、自宅で使っていないアイテムがあるなら出品してみてはいかがでしょうか。

カメラ

新品で買うと高額になる、一眼レフや高機能なデジタルカメラも、メルカリで売れやすいジャンルです。

出品する時には、箱や付属品があるならセットにしたり、商品の説明をしっかり記載したり、商品の状態が分かる写真を載せたりすることで、売れやすくなります。

また新品価格を一緒に記載して、どれくらいお得になっているのをアピールするのもおすすめです。

もともと高額のカメラは、中古品になっても高い買い物になることが多いので、購入者が安心して買えるように工夫するのがポイントです。

スマホ・スマホアクセサリー

中古のスマホ本体や、スマホケースなどの関連商品は、メルカリで人気の売れやすいジャンルです。

スマホ本体は、買取専門店などでは、古い機種はあまり高い値段がつかないことがあります。しかしメルカリだと、状態などによって異なりますが、買取専門店より高い値段で売れる可能性があるのです。

スマホを変える場合は、今まで使っていたスマホをメルカリで売ることも検討してみてはいかがでしょうか。

またスマホ以外にも、タブレットや、スマホケース、イヤホンなども人気です。本体とアクセサリーをセットにして出品するのもおすすめです。

ただスマホやタブレットを売る際は、自分で初期化などの設定をする必要があるので、必要な工程を行ってから出品してください。

メルカリで売れたスマホを発送するベストな方法とは

腕時計

腕時計も、メルカリで人気のジャンルです。特に、人気のあるブランドの腕時計は、中古品でも売れる確率が高い傾向にあります。

本・参考書

本や参考書は、サイズが小さいため、梱包がしやすく送料が安いです。そのため多くの商品が出品されているジャンルです。

またメルカリでは、バーコードを読み取ることで、簡単に本を出品できるのも人気の理由のひとつです。

特に新作の小説やベストセラー、ビジネス書のものは、一度読んでも、すぐに出品すれば、元値に近い値段で売れることもあります。

また資格や受験の勉強に使う参考書も、人気があります。入試問題などは、年代が古いものでも、書き込みをしてあったり、折り目をつけていたりしても売れます。

読み終わった本を売却する方法|高く売る4つのコツとメルカリを使ったお得な売り方

おもちゃ・ぬいぐるみ・ゲーム

子どもが大きくなって遊ばなくなったおもちゃやぬいぐるみも、売れやすいジャンルです。古いものでも状態が良いものなら、高値で売れることもあるでしょう。

小さいお子さんのために購入を考えている方は、衛生面を気にする方も多いので、できるだけ商品の状態を詳しく記載しておくのがおすすめです。

またゲームソフトは、問題なく使えれば中古でも遊べるため、プレイ後にメルカリに出品する方が多くいます。ゲームソフトはサイズが小さいため、送料もかからず、利益が出やすいのも嬉しいポイントです。

特に発売されたばかりのものなら、新品で売られている価格に近い高値で売れる可能性もあります。

一方で、プレミア価格がついたレトロゲームもあるので、一度メルカリで検索してみるのも良いでしょう。

メルカリでぬいぐるみを売るなら。梱包・発送する際のポイントをご紹介

ハンドメイド

メルカリでは、自分で作ったアイテムを出品することもでき、人気のジャンルです。ハンドメイドしたバックやアクセサリー、スマホケースなど、1点ものを探している方からの需要があります。

さらにオーダーメイド商品は、自分では作れないものや、その作家にしか作れないデザインのものなどがあり、店では売られていないものを手に入れることができるため、人気を集めています。

ファンがつけば、リピートしてもらえる可能性もあるので、売上を上げることも可能です。物づくりが好きな方は、ハンドメイド商品を作ってメルカリに出品するのもおすすめです。

ただハンドメイド品は、商標権や著作権を侵害しているものや、細かいルールに該当するものは出品できない決まりとなっています。出品する際にはメルカリガイドを確認してください。

メルカリガイドで出品できる商品を確認する

禁止出品物に注意!

パソコンを操作する人

メルカリでは基本的に何でも売れますが、出品が禁止されているものもあるので注意が必要です。

たとえば新型コロナウイルス関係で取引が禁止されている商品や、偽ブランド品、医薬品・医薬機器、使用済みの下着類・学生服・体操着類、チケット・金券などは出品することが禁止されています。

出品する前に禁止されている商品でないかをしっかり確認しておくことが大切です。

禁止されている出品物の詳細はこちら

メルカリで初めて出品するなら……「メルカリ教室」へ参加してみよう

メルカリ教室の授業イメージ

メルカリの売れ筋商品が分かっても、初めて出品する際は、やり方が分からずに躊躇する方もいるでしょう。

そんな方にぜひ活用してもらいたいのが、メルカリ教室です。

メルカリ教室では、認定講師がメルカリについてさまざまなことを教えてくれます。

参加方法は2種類あり、実店舗での対面教室と、オンラインで参加できるオンライン版教室から、好きな方を選べます。どちらも参加費は無料です。

メルカリ教室では、実際にスマホを操作しながら教師がレクチャーしてくれるので、初心者の方でも受講後にはすぐに出品できるようになるでしょう。

また基本的なこと以外にも、売れるコツなども教えてもらえるので、すでに出品したことがある方にもおすすめです。気になることはその場で質問することもできるので、不安がなくなるのもメリットです。

メルカリ教室に参加するためには、対面教室でもオンライン版教室でも、事前に予約する必要があるので、ぜひスケジュールを調節して予約してみてください。



売れ筋商品をさらに売れやすくするためのコツ

パソコンを操作する人

出品するだけでも売れる可能性の高い売れ筋商品ですが、そこにひと工夫することで、より売れやすくなります。

最後に、売れ筋商品をさらに売れやすくするためのコツを3つご紹介します。

商品説明を詳しく記載する

メルカリの商品説明は、どのような商品なのかを伝える重要な項目になるので、できるだけ詳しく記載するようにしましょう。購入した時期や、使用回数、傷や汚れの状態など、詳しく記載することが大切です。

自分が購入する時に、どのような情報が欲しいのかを考えて、商品説明を詳しく記載すれば、さらに売れやすくなるでしょう。

メルカリで売れるための文章のポイントは3つだけ!初心者におすすめのサポートもご紹介

写真をキレイに撮る

写真は商品を探す時に、一番に注目される項目です。メルカリでは写真が10枚まで登録できるので、正面や裏側、横、傷や汚れがある箇所など、写真だけでも商品全体の状態が分かるようにするのがおすすめです。

また写真はキレイに撮ることも大切です。光が飛んでいたり、暗すぎたりすると、商品の良さが写真で伝わりにくく、購入してもらえない可能性があります。

出品数の多いメルカリで、自分の出品ページを見てもらうためにも、アイテムが魅力的に見えるキレイな写真は重要な要素となります。自然な色ではっきり見えるような写真を撮るようにしましょう。

他にも、商品が際立つように色や背景を変えたり、サイズ感がわかるように他のものと並べて撮るのもテクニックのひとつです。

メルカリ出品アイテムの写真を綺麗に撮るポイントって?機材不要で今すぐできる方法をチェック!

使用感がない商品の方が売れやすい

誰もが商品を購入する時には、できるだけきれいで使用感がない商品を買いたいと思うでしょう。そのため、使用感やキズがある商品より、キレイな商品の方がよく売れます。

未使用であることはもちろん、使用済みのものでもキレイにすることを心がけましょう。

メルカリで出品するアイテムはクリーニングすべき?売れ行きを左右する商品のケア方法

メルカリの売れ筋商品はたくさんある!早速出品してみよう

スマホを持つ人

メルカリの売れ筋商品のジャンルは数多くあります。初心者の方がなるべく取引を成功させたいなら、売れ筋商品を出品するのがおすすめです。

はじめは売れ筋商品を出品して、梱包・発送のやり方をマスターし、売れるコツなどを探ってみるのも良いでしょう。

また、出品に不安があるなら、認定講師が出品方法を教えてくれるメルカリ教室もあるので、上手に活用しながら、メルカリを楽しんでください。