「ネットショップを始めたばかりの頃は調子が良かったのに売上が伸び悩んでいる」「ネットショップを開業したけど、売上が上がらない」と悩んでいませんか。ネットショップが伸び悩むには、いくつかの共通する原因があります。伸び悩む原因を知ったうえで、見直すべきポイントを改善することが大切です。この記事では、ネットショップが伸び悩む原因と、改善すべきポイントをご紹介します。
ネットショップで成功したいならメルカリShopsがおすすめ!
現状のネットショップで売上が伸び悩んでいる・改善したいとお考えなら、メルカリShopsの利用がおすすめです。メルカリShopsでは、月間2,300万人以上のお客さまにご利用いただいているフリマアプリ「メルカリ」内にショップを持つことができます。
スマホひとつからかんたんな操作で、ネットショップを開業・運営していただけます。
商品の販売を開始すると、数多くのお客さまに商品を見てもらえるため、すぐにでも売上を伸ばせる可能性は十分です。
またメルカリShopsは、商品が売れるまでは一切の費用が発生せず、コストを抑えてネットショップの運営ができます。初期費用や月額利用料がかからないため、すぐにでもネットショップを始めていただけます。
ネットショップが伸び悩む6つの原因
まずネットショップが伸び悩む原因として、ショップづくりに問題があることが考えられます。
ショップづくりでネットショップが伸び悩む主な原因には、以下の6つがあります。
- ブランディングができていない
- お客さまから信用されていない
- 商品ページが見にくい・買い物しづらい環境である
- スマートフォンへの表示最適化対策ができていない
- 購入せずに離脱している
- ページの情報が更新されていない
ブランディングができていない
ショップ全体のブランディングに一貫性がないと、何を売っているショップか分からず、ショップや商品の記憶が薄くなります。そうなると、数多くあるネットショップのうちのひとつ、といった印象となり、リピーターを増やすのは難しくなります。
またSNS運用などを行う際も、投稿に一貫性がないと、認知度の向上や商品のイメージ、魅力が伝わりづらくなるでしょう。
お客さまから信用されていない
ネットショップで商品を購入してもらうためには、まずはお客さまにショップを信用してもらう必要があります。サイト上に問い合わせ先や運営会社の情報などが掲載されていない、明確な購入ルールが分かりづらいなど、お客さまにとって不安要素となる数が多いほど、商品を購入してもらうことは難しいです。
ネットショップに問い合わせフォームを設置したり、会社情報をできるだけ目立つところに表示するなどの対策を行いましょう。
商品ページが見にくい・買い物しづらい環境である
商品ページが見にくかったり、買い物しづらい環境のネットショップだと、お客さまはこのショップで商品を購入したいと思ってくれません。
また画像の画質が悪かったり、文章が読みにくかったりなどの問題点があると、商品を選ぶ前に、ページを離れる方もいるでしょう。
そもそも商品を見てもらえないと、購入の機会を逃すことになります。
ちなみにメルカリShopsなら、ショップデザイン編集機能から商品が探しやすいショップにカスタマイズすることができます。
スマートフォンへの表示最適化対策ができていない
最近はスマホから買い物をするお客さまも多いため、ネットショップの売上を伸ばすためには、スマホへの表示最適化対策を行うことが重要です。画面が小さいスマホから、パソコンと同じ画面表示を見ると、文字が読みにくく、商品が探しにくくなるため、商品を見る前にページを離れる方が多くなります。
ちなみにメルカリShopsは、モバイル最適化に対応しているので、スマホからでも快適に利用できます。
購入せずに離脱している
集客はある程度できているのに、すぐにサイトから離脱する方が多いと、売上につながりません。購入されない理由には、商品の情報や口コミ、決済手段が少ないことが挙げられます。
ネットショップでは、商品の情報は画像と文章でしか得られないため、情報が少ないと、お客さまは商品の魅力を感じられず購入したいと思ってくれません。
また、初めて利用するネットショップの場合、写真通りの商品が本当に届くのかや、きちんと送ってくれるのかなどと不安になります。
そういったシーンでは、口コミを参考にして購入を決めるお客さまが多いです。購入の決め手となる口コミが少なかったり、いい印象の口コミが少ない場合は、なかなか購入されにくいでしょう。
さらにネット上には、さまざまな決済手段がありますが、使える種類はネットショップによって異なります。希望する決済方法がないと、そのショップでの買い物を諦めてしまう方も少なくありません。
ちなみにメルカリShopsなら、利用しやすい決済手段が揃っているので、お客さまのニーズに応えやすいです。
ページの情報が更新されていない
ネットショップのページの情報が更新されていないと、「今も営業しているのか」とお客さまを不安にさせてしまい、機会損失につながりやすくなります。
定期的にサイトを更新していることがわかれば、お客さまも安心して買い物ができます。
【商品】ネットショップが伸び悩む3つの原因
ある程度のアクセス数があるのに、購入される商品数が少ない場合は、商品の売り方に問題があるかも知れません。
商品に問題があり、ネットショップが伸び悩む主な原因としては以下の3つがあります。
- 取り扱っている商品やラインナップに魅力を感じてもらえない
- 商品の販売価格が高い
- ネットでの販売に向いていない商品を販売している
取り扱っている商品やラインナップに魅力を感じてもらえない
ネットショップで取り扱っている商品やラインナップの数が充分でも、それらに魅力を感じてもらえないと、お客さまに購入してもらえません。特に流行りの商品や季節に関連する商品は、時期が過ぎると売上を伸ばすのは難しいです。
また一つずつの商品を見ると売れそうでも、ラインナップが統一されていないと、お客さまはこのショップで買う理由を見いだせずに、購入を躊躇することもあるでしょう。
商品の販売価格が高い
ネット上には数多くのネットショップがあるため、自分のお店で取り扱っている商品は、探せば他のショップでいくらでも見つかることが多いです。そこで、商品の販売価格や送料が相場よりも高いとお客さまは購入してくれません。
同じ商品、もしくは同じような機能を持つ商品なら、少しでも安く購入したいと考え、他の安く売っているショップで購入する方が多いでしょう。
ネットでの販売に向いていない商品を販売している
ネットでの販売に向いていない商品を取り扱っていると、なかなか商品が購入されないため、売上を伸ばすのが難しくなります。
ネット販売に向いていない商品には、例えば近所のお店でも買える商品や個別のカスタマイズが必要になる商品、時計や宝石などの高額商品などがあります。
【お客さま対応】ネットショップが伸び悩む5つの原因
お客さま対応でネットショップが伸び悩む主な原因としては、以下の5つが考えられます。
- Web広告による集客ができていない
- SEОからの集客が意識できていない
- SNS運用が足りていない
- ペルソナ設定が間違っている
- リピーターが少ない
Web広告による集客ができていない
ネットショップで売上を伸ばすためには、数多くのお客さまに商品を見てもらうところから始まります。商品を認知した全員が商品を購入することはないので、見てもらうお客さまの数を増やさないと売上を伸ばすのは難しいです。
SEОやSNSからの集客は、結果が出るまでに時間がかかるため、認知度が低いうちはWeb広告など短期間で効果が得られる集客方法を利用しないと、売上がなかなか伸びません。
商品が売れなくても、ネットショップの運営には経費がかかるため、軌道に乗るまでは赤字を抱えてしまうことになりかねません。
ちなみにメルカリShopsなら、月間2,300万人以上が利用するフリマアプリ「メルカリ」内で商品を販売でき、独自の集客なしでも多くのお客さまの目に留まるため売れやすくなっています。
SEОからの集客が意識できていない
ネットショップへの集客は、さまざまな方法がありますが、より多くのお客さまを集めたいなら、SEOに注力したいところ。検索エンジンの検索結果に上位表示されれば、商品を探しているお客さまに認知してもらえます。
SEОはさまざまな知識や対策が必要で、結果を得られるまでに時間がかかるものの、費用がかからないので積極的に取り入れたい集客方法です。
SNS運用が足りていない
ネットショップを運営するなら、SNS運用は欠かせません。SNSは拡散力が高く、お客さまの中にはSNSで情報を収集している方も多いので、定期的にSNSに投稿することで、多くのお客さまに認知してもらえる可能性が高まります。
SNSのフォロワーが少ないなら、まずは投稿頻度を増やしたり、コメントや「いいね!」などでお客さまとのコミュニケーションを増やすといいでしょう。
ちなみにメルカリShopsなら、SNS連携することでショップページからSNSへお客さまを呼び込むことも可能です。
ペルソナ設定が間違っている
ペルソナ設定とは、自分のショップの商品を購入してもらいたい架空の人物像のこと。ネットショップは、あらかじめ設定したペルソナに合わせたサイトやSNS、広告などを運用することが大切です。
誰に商品を売りたいのか分からないままショップ運用をしていると、誰の心にも響かず商品を購入してもらうのは難しくなります。例えば、本来なら20代の女性に向けた商品を取り扱っているのに、集客ターゲットが間違っていて、30代や40代の女性がサイトを見に来ているといったケースになりかねません。
20代向けの商品をそれ以外の年齢層の方で購入する方は少ないので、アクセス数は多くても、商品は売れないので売上は伸びません。
リピーターが少ない
ネットショップの売上を伸ばすためには、新規顧客の獲得だけでなく、リピーターをどれだけ増やせるかも重要です。リピーターは、一度ショップを利用したことのあるお客さまなので、広告費などのコストを抑えて利益を上げられます。
ただ何もしなければ、リピーターになってくれる方は少ないため、お礼メールやメールマガジンなどで再購入のきっかけを作ることが大切です。
ちなみにメルカリShopsなら、通知やクーポン、メルマガなど、リピーターを増やすために便利な機能を数多く揃えています。
伸び悩んでいるネットショップの「ショップ」の改善ポイント
ネットショップの伸び悩みの原因が分かったら、それらを解決するために改善する必要があります。ネットショップで商品を売るためには、お客さまに安心して購入してもらうショップづくりが重要です。
ショップづくりの改善ポイントとしては、以下の9つがあります。
- ターゲットを明確にする
- ライバルショップにない強みを作る
- ショップ情報を充実させる
- 見やすいデザインにする
- モバイル最適化を行う
- 購入手続きをシンプルにする
- 決済手段を充実させる
- カゴ落ち対策をする
- 定期的に情報を更新する
ターゲットを明確にする
ネットショップの売上を伸ばすためには、ターゲットを明確にすることが重要です。ターゲットがズレていると、購入の機会損失が増え、売上につながりにくくなります。
ターゲット選定では、年齢や性別、職業、収入、住んでいる地域、家族構成、興味・関心、将来像などを細かく考えていき、架空の人物像を設定します。商品を数多く売りたいからと、ターゲットを広げたくなるかもしれませんが、ターゲットを絞ることが大切です。
ターゲットを広げすぎると、誰にも魅力を感じてもらえず、ライバルとの差別化を図るのが難しくなります。ターゲットを明確にし、その人に買ってもらいたいショップづくりやラインナップを揃えると、結果的にリピーターを増やすことにつながります。
ライバルショップにない強みを作る
ネット上には多くのショップが存在するので、自社を選んでもらうためには、競合ショップにはない強みを持つことが大切です。他店にはない強みを作ることで、差別化が図れるため、お客さまに選んでもらえるようになります。
強みを作る施策として市場の平均相場よりも安い販売価格を設定したり、オリジナルの商品を作成するなど、様々な方法があります。
ショップ情報を充実させる
ネットショップでは、商品情報をしっかり記載することも大切ですが、ショップ情報を充実させることも重要です。ショップ情報では、お客さまに向けて印象に残る自己紹介をしましょう。
情報が少なかったり、分かりにくかったりする場合は、「このショップで商品を買っても大丈夫なのか」と心配になり、購入を躊躇されやすくなります。
どのような人物が経営しているかや、どのような思いでショップを作ったのかを記載するのがポイントです。
見やすいデザインにする
ネットショップは、見やすいデザインにこだわりましょう。デザイン性よりも、お客さまにとって、分かりやすく使いやすいことが重要です。シンプルに情報を整理することで、お客さまの滞在時間や回遊率を上げることができます。
商品をカテゴリー別に分類して見やすくしたり、おすすめの商品を目に留まりやすい場所に設置したりすることで、購入につながりやすくなります。
ちなみにメルカリShopsなら、ショップデザイン編集機能を活用すれば、直感的に商品の表示を入れ替えたり、カテゴリー分けができるので、商品を探しやすいショップページがかんたんに作れます。
モバイル最適化を行う
最近では、パソコンからではなく、スマホからネットショップを利用する方が多いです。そこで、スマホにも対応したデザインにすることで、売上が伸びる可能性があります。パソコンよりも画面サイズが小さいスマホでは、文字の見せ方や色使いなどの工夫をすることが大切です。
ネットショップ作成サービスでは、スマホに対応したネットショップを自動で作れるところが多くあります。モバイル最適化の仕方が分からない場合は、モバイル最適化を自動で行ってくれるサービスを利用するのがおすすめです。
ちなみにメルカリShopsなら、アプリ版・Web版ともにスマホからでも買い物がしやすい環境が整っています。
購入手続きをシンプルにする
ネットショップでは、購入手続きをシンプルな仕組みにしておくことで、お客さまの購入ハードルを下げられます。購入完了までの導線が分かりにくかったり、購入手続きでの入力項目が多いと購入までの手間がかかるため、途中で離脱され購入完了まで至らないケースが増えるおそれがあります。
商品検索から商品購入までの導線を分かりやすく、購入手続きをシンプルにすることで、途中での離脱するリスクを抑えられます。
ちなみにメルカリShopsなら、あらかじめクレジットカードや配送先などの情報を登録しておけば、購入手続き時に支払い方法と配送先を選択するだけで、商品を購入できるため非常にシンプルです。
決済手段を充実させる
ネットショップで買い物をするお客さまは、それぞれ希望する決済方法があり、その決済手段が利用できないショップでは、買い物を諦めてしまうケースも少なくありません。せっかく商品に興味を持ち購入意思のあったお客さまが、希望する支払い方法がないことで離脱してしまうのは非常にもったいないです。
そのため、さまざまなニーズに応えられるように、ネットショップでは決済手段を充実させることが重要です。モールに出店する場合は、あらかじめ用意されている決済方法しか利用できないので、あらかじめ確認しておきましょう。
ちなみにメルカリShopsなら、クレジットカードやコンビニ/ATM払い、キャリア決済に加えてメルペイやメルカリポイントなど、幅広い決済方法に対応しています。
カゴ落ち対策をする
カゴ落ちとは、お客さまが商品を購入しようと思って商品をカゴに入れたにもかかわらず、何かしらの理由で商品の購入を途中で辞めてしまうことです。一度は、商品の購入を決めていたという意思があっただけに非常にもったいないです。
ネットショップにおけるカゴ落ちの平均率は、なんと64.7%に上るという調査結果があるほどなので、対策をしないとかなりの機会損失をすることになります。
カゴ落ちする原因としては、送料が高いことや希望の決済手段が使えない、ショップが信用できない、商品到着まで時間がかかりすぎるなどさまざまな要因があります。
フォローメールでアプローチしたり、購入前に合計金額が分かるようにしたり、ショップ情報を充実して信用してもらえる工夫をしたり、決済方法を増やしたりなどの対策を一つずつ行うことで、売上の改善をしましょう。
ちなみにメルカリShopsは、お客さまから設定した販売価格以外に手数料や送料などをいただくことがないためシンプルかつわかりやすく、お客さま側はスムーズに購入いただけます。
出店者側にとっても、売上が確定次第、送料が売上金から自動で差し引かれる仕組みのため、計算の手間などもかからずコスト管理がしやすいです。
出典:CART RECOVERY|<調査報告>ECサイトのカゴ落ち率は平均は約64.7% ~ イー・エージェンシー
定期的に情報を更新する
ネットショップでは、定期的に情報を更新しないと、「今もやっているのか分からない」とお客さまに不安を与えてしまい、購入につながりにくいです。ショップ全体を大きくリニューアルするのは難しいですが、常に情報が更新されていることが分かるようにしましょう。
例えば、トップページの目立つ部分に、新着情報の項目を設置して定期的に更新したり、更新日時を表示したりすることで、お客さまに更新していることを伝えられます。
また、SNSに定期的に情報を投稿するのも効果的です。
伸び悩んでいるネットショップの「商品」の改善ポイント
続いて、商品に問題がある場合の改善ポイントをご紹介します。
伸び悩んでいるネットショップの商品が原因の場合、改善ポイントは以下の4つです。
- 定期的に商品価格やラインナップを見直す
- ネットでも購入されやすい商品を取り扱う
- 画像や商品説明で魅力をしっかり伝える
- 口コミの数を増やす施策を行う
定期的に商品価格やラインナップを見直す
ショップで取り扱っている商品やラインナップに魅力を感じられなかったり、商品価格が高すぎるとなかなか売れません。定期的に商品価格やラインナップを見直して、売れるショップを作りましょう。
実店舗や競合店の販売価格を定期的に調査して、自分のショップの価格が高い場合は販売価格を見直します。また商品価格だけでなく、送料も売れ行きに左右します。複数の配送サービスの送料を比較して、安くできるようなら変更しましょう。
ネットでも購入されやすい商品を取り扱う
ネット販売では、売れやすい商品と売れにくい商品があります。売上を伸ばすためには、数多くの商品を売る必要があるため、売れやすい商品を取り扱うのがおすすめです。
参考としてメルカリShopsでよく売れている商品のジャンルをご紹介します。
- 食品・飲料
- おもちゃ・ホビー・グッズ
- 家電・スマホ・カメラ
- レディース
- メンズ
メルカリShopsは、フリマアプリ「メルカリ」を利用するお客さまに向けて商品を販売できるので、特に中古品や訳あり品、お客さまから見てお得度や満足度が高い商品などが売れやすい傾向にあります。
画像や商品説明で魅力をしっかり伝える
ネットショップでは、お客さまに直接商品の魅力を伝えることはできないので、画像や商品説明を充実させることが大切です。
画像は、質にこだわり商品の特徴をしっかり伝えるようにしましょう。商品を正面だけでなく、あらゆる角度から撮影したり、商品の利用シーンが分かるような画像を掲載するのがおすすめです。
商品説明では、画像では伝わらないサイズや重さ、素材などの特徴や、使い方、楽しみ方などを記載しましょう。お客さまの立場に立って、こんな情報が欲しいだろうなという情報を入れるのがポイントです。
口コミの数を増やす施策を行う
ネットショップにおける口コミは、お客さまからの信頼を得る要素のひとつとなるものです。ショップを初めて利用するお客さまは、口コミを見て商品を購入しても大丈夫なのかを判断します。
口コミがないと商品が売れにくいので、お客さまに評価をしてもらう施策を行って口コミの数を増やしましょう。口コミを増やしたいなら、レビューをしてくれた方に特典を付けるなどの施策が取れます。
例えば「レビュー投稿でポイントプレゼント」や「レビュー投稿で次回購入時に〇円引き」などと設定することで、口コミが増えるのはもちろん、リピート購入も期待できます。
伸び悩んでいるネットショップの「お客さま対応」の改善ポイント
ここでは、お客さま対応が原因の場合の改善ポイントをご紹介します。
伸び悩んでいるネットショップのお客さま対応が原因の場合、改善ポイントは以下の5つがあります。
- Web広告を出稿する
- SEОを意識したサイトを作る
- SNS運用に注力する
- お客さまとの接点を増やす
- セールやキャンペーンを実施する
Web広告を出稿する
さまざまな集客方法がある中で、特に短期間での効果が期待できるのはWeb広告です。SEОやSNSからの集客は時間がかかるため、ネットショップを開設して間もない時期はWeb広告を利用することで高い効果が期待できます。
ただしWeb広告は費用がかかるため、広告を出しすぎるとコストがかさむ点には注意が必要です。無理のない予算で、出稿先を絞って効果的に利用すると良いでしょう。
SEОを意識したサイトを作る
SEОは費用がかからないのに、高い効果が期待できる集客方法です。SEОを強化して、検索結果で上位表示されると自然流入が増えるので、その分商品が売れやすくなります。
検索数の多いキーワードを狙ったり、商品タイトルに狙うキーワードを入れたり、お客さまが使いやすいデザインにこだわるなどして、SEОを意識したサイトを作って売上アップを狙いましょう。
SEОの強化にはさまざまな方法があるので、詳しくは以下の記事を参考にしてください。
SNS運用に注力する
無料で取り入れられる集客方法として、SNS運用もあります。InstagramやX(旧Twitter)などのSNSにショップのアカウントを作成して、商品の紹介や新着情報などを投稿することで、認知度を高められます。
またSNSでは、コメントやDMなどでお客さまとコミュニケーションを取りやすいので、ファン化しやすいのもメリットです。
ただしSNSでフォロワーを増やすためには、定期的な投稿やお客さまとのこまめなコミュニケーションが求められるので、効果が出るまでに時間がかかる傾向にあります。
お客さまとの接点を増やす
ネットショップでは、お客さまとの接点を増やすことも重要です。ご購入いただいたお客さまにお礼メールを送ったり、メルマガで最新情報を発信することで、ショップのファンを増やしてリピートにつなげられます。
またSNSやブログで、近況をこまめにシェアするのもファンと獲得する方法の一つです。例えば、アクセサリーをハンドメイドして売っているショップなら、仕入れた資材を報告して、次に作るアクセサリーを事前にシェアしておくことで、販売開始と同時に購入されるかも知れません。
さらに、質問に迅速に対応することを心がけるのも、見込み顧客を獲得し、リピーターにつなげるため大切です。SNS運用しているなら、DMで問い合わせを促すことで、問い合わせのハードルが下がり、購入につなげられる可能性があります。
セールやキャンペーンを実施する
ネットショップで安定して売上を伸ばすためには、リピーターの獲得が欠かせません。再購入を促す施策として、セールやキャンペーンの実施があります。
セールやキャンペーンはただ行うのではなく、理由付けをすることが大切です。やみくもにイベントを行ってしまうと、お客さまは安いのが当たり前になってしまい、通常価格での販売時に売上が落ちてしまうおそれがあります。
ショップの記念イベントや在庫処分セール、季節のイベントなど、意味のあるイベントを行うようにしましょう。
集客に強く売上を伸ばしたいならメルカリShopsがおすすめ!その特徴や理由とは
ネットショップの売上の伸び悩みに悩んでいて、改善したいなら、メルカリShopsで開業することをおすすめします。
メルカリShopsには、出店者に嬉しいメリットが数多くありますが、その中でも特に魅力的なのが、以下の10個です。
- フリマアプリNo.1「メルカリ」内で販売できるため集客なしでも商品が売れやすい
- EC初挑戦で初月売上1,000万円超を達成したショップ実績もあり
- 「タイムセール機能」や「特集」など新規顧客の獲得が期待できる機能が満載!
- 「フォロー機能」や「通知機能」でリピート購入の後押しができる
- 口コミがたまりやすいのでショップの信頼度を高められる
- SNS連携の活用で販路拡大につなげられる
- 「ショップデザイン機能」で商品が探しやすいページがかんたんに作れる
- 初期費用と固定費が無料!低コストでネットショップ運営ができる
- サイズ別全国一律配送料の「らくらくメルカリ便」「クールメルカリ便」が利用できる
- 「メルカリShopsガイド」などサポートコンテンツが充実しているので初心者もあんしん!
それぞれ詳しくご紹介します。
フリマアプリNo.1「メルカリ」内で販売できるため集客なしでも商品が売れやすい
ネットショップの売上が伸び悩む原因のひとつに、集客ができていないことがあります。通常ネットショップでは、集客に力を入れて、ショップにお客さまを集める必要がありますが、なかなか思うようにいかず集客面で難しさを感じている方も少なくないでしょう。
しかし、メルカリShopsなら、集客に悩むことなく売上を伸ばせる可能性が十分にあります。メルカリShopsで商品を販売すると、フリマアプリ「メルカリ」内のトップ画面や検索画面に新着順に掲載されます。
フリマアプリ「メルカリ」は、月間2,300万人以上のお客さまにご利用いただいている国内最大のフリマアプリです。メルカリShopsで商品を販売するだけで、多くのお客さまに商品をかんたんにアピールできるので、その分売上を伸ばせる確率も高くなります。
EC初挑戦で初月売上1,000万円超を達成したショップ実績もあり
メルカリShopsでは、本格スタート前に実施したプレオープンで、EC初出店にもかかわらず、初月の売上が1,000万円超を達成した方もいらっしゃいます。
メルカリShopsは、フリマアプリ「メルカリ」をご利用いただいている数多くのお客さまに向け商品をアピールできるため、新規顧客を獲得しやすいのが魅力です。新規顧客を獲得しながら、リピーターを増やしていけば、毎月安定した利益を上げていけます。
「タイムセール機能」や「特集」など新規顧客の獲得が期待できる機能が満載!
メルカリShopsでは、タイムセール実施や特集イベントへの参加でお客さまからの注目を集めることができます。
タイムセール機能では、一定期間販売実績がある商品をお得な価格で販売できます。期間と販売価格はショップ側が任意で決められます。タイムセールの実施中は、タイムセール一覧ページに掲載されるのもポイントです。
特集では、魚やフルーツ・野菜、特定のグルメなどジャンル別にイベントを定期的に実施しています。事前エントリーし運営事務局から選ばれると特集に参加できるのですが、ショップ管理画面から特集エントリ―ができるようになりました。
特集に参加すると、「メルカリ」アプリの目立つ位置に商品が掲載されたり、メルカリShopsのSNSやマガジンなどで商品される可能性があります。
タイムセールも特集も多くのお客さまがチェックする目立ちやすい位置に表示されるため、新規顧客の獲得に大いに期待できます。
「フォロー機能」や「通知機能」でリピート購入の後押しができる
ネットショップの売上を伸ばすためには、新規顧客を獲得するだけでなく、リピーターを増やすことも重要です。
メルカリShopsでは、お客さまが気に入ったショップをフォローすることができます。フォローいただくと、新商品の発売情報をプッシュ通知で自動的に届けられます。
自分からお知らせすることなく、リピーターに向けて新着情報をいち早くお届けできるため、リピート購入の後押しをすることが可能です。
口コミがたまりやすいのでショップの信頼度を高められる
メルカリShopsでは、購入した商品やショップの対応などについて、お客さまの任意で評価ができる機能があります。フリマアプリ「メルカリ」を利用するお客さまは、購入後に評価を残すことに慣れているため、メルカリShopsでも評価してくれる方が大半です。
評価は他のお客さまからも見られるため、良い評価や口コミがたまることで、新規のお客さまからの信頼度が高められ、ショップの商品を購入してもらいやすくなります。
SNS連携の活用で販路拡大につなげられる
ネットショップの売上を伸ばすためには、無料で利用できるかつ高い効果が期待できるSNS運用はぜひ取り入れたい集客方法のひとつです。今やSNSは、幅広い年齢層の方が使っているので、SNSを上手に使うことで顧客獲得のきっかけが作れます。
メルカリShopsでは、SNS連携機能を利用すれば、InstagramやX(旧Twitter)といったSNSのアカウントをショップページに設置できます。
SNSで商品の魅力や新着情報を投稿すれば、アクセスしたお客さまに商品やショップのことを深く知ってもらうことが可能です。またSNSの投稿に商品ページやショップページのURLを貼り付けておけば、SNSからの流入も期待できるので、さらなる販路の拡大が狙えるでしょう。
「ショップデザイン機能」で商品が探しやすいページがかんたんに作れる
ネットショップで商品を売るためには、お客さまが使いやすいサイトづくりが重要です。ただ商品を並べただけのページでは、どのような商品があるのか把握しづらいため、商品を見る前にページを離脱する確率が高くなります。
メルカリShopsでは、ショップページに表示する商品の順番を並び替えたり、同じジャンルやカテゴリーの商品をひとつのグループにまとめたりして、商品が探しやすいページにカスタマイズすることが可能です。
例えば、セール品や売り出し中などの商品をまとめて、ショップページの上部に置いておけば、はじめてのお客さまにも見てもらいやすくなります。
初期費用と固定費が無料!低コストでネットショップ運営ができる
メルカリShopsは、商品が売れるまでは一切の費用が発生しないため、低コストでネットショップを始めていただけます。メルカリShopsでかかる費用は、商品が売れたときの販売手数料と、売上金を銀行口座に振り込むときの振込手数料の2点のみです。
商品が売れていないときには、費用がかからないため、ネットショップ運用で赤字が増えていく心配がありません。
サイズ別全国一律配送料の「らくらくメルカリ便」「クールメルカリ便」が利用できる
ご購入いただいた商品をお客さまの元に届ける配送料も売上に影響する費用のひとつなので、できるだけ抑えたいところです。メルカリShopsでは、サイズ別で全国一律の配送料で届けられる「らくらくメルカリ便」「クールメルカリ便」という独自の配送サービスを展開しています。
幅広いサイズに対応しているため、さまざまな商品を発送する際にご利用いただけます。最大67%OFFも配送コストを抑えられるため、お客さまの住所を気にすることなく、商品を販売いただけるのが魅力です。
さらに、「らくらくメルカリ便」「クールメルカリ便」には、料金以外にも、嬉しいメリットが数多くあります。
- 宛名書き・レジでの会計不要でかんたんに発送できる
- 配送状況をフリマアプリ「メルカリ」内の取引画面でかんたんに確認できる
- 購入者が名前や住所を教えなくても取引できる匿名配送に対応している ※「クールメルカリ便」には、安全性の観点から匿名発送に対応していないのでご了承ください。
- 配送に万が一のトラブルが発生してもあんしん!配送サポートが付いている
「メルカリShopsガイド」などサポートコンテンツが充実しているので初心者もあんしん!
ネットショップを運営していると、機能の使い方や返品やキャンセルの対応などの何かしらのトラブルが発生することがあります。メルカリShopsでの不明点や疑問点は、「メルカリShopsガイド」を確認することで解決することが可能です。
キーワード検索にも対応しているので、検索窓から知りたい情報のキーワードを入力すれば、即座に答えを見つけられます。
もし答えが見つからない場合や対応できないトラブルが発生した場合は、問い合わせフォームから運営局へサポートの要請ができるので、あんしんです。
メルカリShopsを活用してネットショップ運営をしてみよう
ネットショップが伸び悩む原因には、商品やショップ、ブランディング、集客などの課題があることが多いです。定期的に商品価格やラインナップを見直したり、情報を更新したり、集客活動やお客さまと接点を持つことを増やすことで改善できます。
またネットショップの売上を伸ばしたいなら、メルカリShopsでショップを開業することをおすすめします。メルカリShopsは、集客面に強く、売れやすい環境が充実しているため、はじめてすぐに収益を上げることも可能です。
この機会にぜひメルカリShopsで、ネットショップ運営にチャレンジしてみてください。
メルカリShops法人開設まるわかりガイド
- 月額・年額無料
- 手数料は販売価格の10%と売上金を振り込む際の振込手数料のみ
- 最短3分で出店可能
ショップ開設申請時に準備するもの
- 登記簿情報
- 売上金の振込口座情
- 許認可証 ※
※許認可証は、出品予定の商品が販売許可が必要な場合のみ、申込時に画像添付する必要があります。
スマホ・PCから最短3分!かんたん3ステップで開設申請が可能
リンク先から3ステップでかんたんに開設申請いただけます!
法人申込みの場合は登記簿情報が必要になります。また、自家製の食品やリユース品、手作りの化粧品や医薬品を販売する場合、許認可証を撮影した画像を添付する必要があります。予め、お手元にご用意ください。
便利な機能やショップ運営サポートも充実!
2,300万人以上が毎月お買い物を楽しむフリマアプリ「メルカリ」市場に出店できるメルカリShopsでネットショップ運営に挑戦しましょう!